読者の諸君、おはよーだがね!!

 

 

朝日とともにガガなのだ晴れ

 

さあ、諸君は今夜が何の日か知っているかね?

 

うむ。その通りだ。

今夜は十五夜なのだよ満月

 

 

 

十五夜とは、もともとは旧暦の毎月15日の夜のことをいうのだが、

いつしか最も美しいとされる旧暦8月15日の「中秋の名月」のみを指す言葉となったのだ。

 

古来の日本人は、月を見て暦を作った。月の満ち欠けこそ、生活の基準だったからな。

旧暦では1日が新月、15日が満月となり、神々にも大きな影響を与えると考えたがね。

神社の月並祭が、1日や15日が多いのはそんな理由があるのさ。

 

ちなみに月の神様であるツクヨミが農業の神様ともいわれるのは、月で暦を読み、農業をしたからだがね。
 

そんな十五夜には、ぜひウマいものを食べて収穫に感謝するといいぞ。

 

十五夜は「芋名月」と言われるから、イモ類を食べるとより良いだろう。

もちろん、月に見立てた丸い団子を食べるのも縁起がいい。

 

ちなみにこいつら(タカ&ワカ)も、

 

 

早速用意していたがね。

みたらしと、きなこか。ウマそうだがね!

二人とも食いしん坊だから、月見の前に食べてしまわないか心配なのだよ。

 

ちなみに、お月見には定番のススキも神様の依り代となり、魔除けになる縁起物さ。

月に供えたススキを軒先に吊るすことで、悪霊や災いから守ってくれるのだ。

 

 

日本古来の縁起を担ぎ、諸君には健康で元気でいて欲しいからな。

 

それでは本日も頑張ってくれたまえ。

ハッピーチンタマーニだがね!!

 

※「チンタマーニってなに?」という方はこちらをご参照ください。

 

 

 

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

(Amazon購入特典あり)

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!