いや~、今日は朝からめっちゃ忙しい一日でしたあせる

サイン本も書いたし、

 

 

 

その後、会社のお役所対応などもありで(一応ちゃんと経営者をしておりますゆえウシシあせる)、リアルに慌ただしい月曜日でした。

 

パー

そんな本日、ちょっとね、わけあってこちらに伺いました。

仙台東照宮神社

 

 
 

東照宮といえば、言わずと知れた徳川家康公を御祀神としてお祀りする神社です。

 

ほら、お賽銭箱には徳川家の葵の御紋が!!

 

もちろん仙台東照宮もそうなのですが、そこには伊達家との深いつながりがあり。

2代藩主、伊達忠宗の時代に仙台は大火や洪水で大きな被害を受けました。

当然、財政がひっ迫する中、手を差し伸べてくれたのが徳川家でした。

徳川幕府の熱心な援助のおかげで仙台は危機を脱し、体制を立て直すことができたのです。

 

その感謝の気持ちを込めて建てられたのがここ、

 

 
 

仙台東照宮というわけです。

 

しかも神社の鎮座する場所は、伊達政宗公の案内で徳川家康公が休息した場所と伝えられています。

 

やっぱり日本人にとっての神社とは、感謝の印なんですねえ。

そして今なお、仙台城の鬼門(北東)を守る守護神として鎮座してくれているんだから。

ありがたや~。

 

そして、東照宮に来たら……。

ふと思い立ち、この仙台東照宮のために尽力している仙台市議の村岡たかこさんが頭に浮かび、神社近くの事務所に寄ってみたら・・・

 

 

 

うっそー、いた。

まず不在だろうなと思ったのに、タイミングよくご本人とお会いできました!!

(いや、選挙前だから外出してるだろうなと思った)

今後の神社という文化を継承していくためにも、この市議選を頑張って欲しいと思います。

 

しかもさらにビックリしたのが、村岡事務所を手伝っているスタッフが、

 

 

 

なな、なーんと!!

僕が12年前に出馬した時に、事務所運営を手伝ってくれた人だったのです!!

12年ぶりの再会、たまげたわー。

 

これもやっぱり、仙台東照宮の神様がからの「おいタカ、感謝を忘れるなよ。そして、謙虚にいけ」という、粋な計らいだったのかもしれませんねえ。

思わぬところで、当時の思い出話とお礼もすることができました照れラブラブ

 

いや~、もう一回言っちゃうけど本当に今日は忙しい日でした。

だけど、いろんな出会いや再会もあってよかったなあ。

 

皆さんは今日はどんな一日でしたか?

今日がどんな日でも、きっと明日はまた素晴らしい一日になりますよ照れ

 

 

 

 

ただいま予約受付中!!

 

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!