今朝のガガさんのお話にもあったように、

本日6月30日は「夏越の大祓」です。

 

 

この半年の間に知らず知らずのうちに犯した罪や穢れを祓い、幸福を祈ります。

皆さん、ガガさんの大祓いは済ませたでしょうか。

今夜までですので、まだの方はぜひともやってみてくださいね。

 

 

 

さて、その夏越の大祓といえば、

 

 

 

茅の輪神社

 

その茅の輪の逸話に登場する神様は、英雄スサノオさまです。

祇園精舎の守護神である牛頭天王とも同一視され、京都の祇園社こと八坂神社は、疫病払いを祈ったことで有名なんですよ。

 

というわけでパー

僕もスサノオさまのいらっしゃる、

 

 

 
 

仙台市岩切に鎮座する八坂神社へ神社

 

で、境内に入って感動~。

 

 

 
 
うわー!!
すっごく美しいキラキラ
 

御手水舎にあったのは、色とりどりの風車合格

なんてきれいなんだ。

涼やかで風情があって粋で……

もうこれだけでも、来た甲斐がありましたよ。

 

 

 
 

境内社にも手を合わせて参りました。

 

雨が降っていたにもかかわらず、参拝中だけ雨が止んでくれましたよ。

そういえば先日、西村さんと鹽竈神社を参拝した時も雨が止んだんだった!!

きっとガガさんが頑張って(ここが彼らしいところ)雨雲を押し留めてくれたに違いありません(笑)。

 

 

 

ガガさん、ありがとう~お願いキラキラ

いい夏越の大祓の日になりました神社

 

 

 

 

 

 

ただいま予約受付中!!

 

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!