皆さん、おはようございます。

気分良く起きんしたか?

 

 

ですよ。

 

さてさて、今日は前置きなしや。

というのもねえ、皆さんは今朝のタイトル、読めたやろうか?

 

蟷螂生ず

 

これは、カマキリしょうず、と読むんやよ。

字の通り、昆虫のカマキリが生まれるという意味や。

ちょうど今は、秋に産み付けられたカマキリの卵が孵化する時期なんよ。

つまりはカマキリの赤ちゃんがたくさん生まれるということやねえ。

このカマキリっちゅう虫は、農作物を食い荒らす害虫を退治してくれることを皆さん知っているかえ?

退治というより食料としてムシャムシャ食うてしまう……つまりは捕食するんやけど、人間の食料になる農作物を守ってくれると知ったら、なんや頼もしく思えてきますやろ?

そんなわけやから、カマキリっちゅう虫は昔から益虫(えきちゅう)として人々に頼られてきました。

 

 

ほんで実は、このカマキリの力を生かせるスピリチュアルな方法があってやねえ。

自分の心の中の不安を、仮想カマキリに食うてもらう方法があるんよ。

 

今日はそれを教えましょなあ。

 

まずは心に巣食うモヤモヤを紙に書き出しましょ。

心配なことでもええよ。

気になって心が落ち着かない事でもええでしょう。

とにかく、「なんだか心配」「落ち着かない」と思う事柄を、書けばよろしい。

書き方は、自分がわかればどんな書き方でも構いません。

 

・明日の仕事やプレゼンが心配で落ち着かない

・家族とケンカをしてしまって憂鬱

・今月は出費が多くてピンチ

・梅雨時で心が晴れない

・なんだか常に不安だ

 

こんな感じで思うがままに書いていきましょ。

 

そうして、その紙をハサミでザクザク切ってしまうんよ。

カマキリの鎌をイメージしてねえ。

カマキリがその心配や不安を切り裂いて食うてしまうイメージをしましょうなあ。

 

その後は切った紙を屑籠に捨てて、ほいスッキリや。

終わった後はゆっくりとお茶を飲みましょ。

ほんで、「カマキリが食うてくれたから大丈夫。ありがとう」と心の中で唱えましょな。

 

きっと楽になりますよ。わっちがお約束します。

 

それでは、皆さん。

本日も良き日をお過ごしくださいなあ。

元気に、健やかにねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま予約受付中!!

 

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!