日本の神様は八百万の神々と称されるように、本当にすべてのものが神様になる国。

 

特に自分たちの土地を作り守ってくれた人。

今の生活の礎を築いてくれた人への感謝と崇敬の念が神様を生み出す国でもあるわけで。

 

今回訪れた金沢は、特にそんな気持ちが強いところだと感じました。

そうです!

金沢といえば、

 

ひゃくまんさん・・・

 

ではなく、

 

加賀藩の礎を築いた藩祖、前田利家公です!!

 

 

そしてここ尾山神社は、

 

 

その利家公と正室お松の方を祀る神社神社

 

 

境内には、勝ち虫であるとんぼをモチーフにした兜も!!

(とんぼは後ろには進めないので「前進しかしない、後退しない」として、

戦において勝ち進む、退却しない、負けないと、武将に人気があったんです)

 

 

 

特にご神門は、石川県初の洋風建築とも言われる和洋を併せ持つようなデザインで、金沢のシンボル的なそんざいになっていますねえ。

 

あ、ちなみに。

ご神門前にある

 

 
 
忍者ソフトもウマかったですよ〜🍦✨

 

 

 

うつくしや、うつくしや〜。

 

 

 

 

ただいま予約受付中!!

 

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!