昨夜、無事に仙台に帰ってまいりました。



タカです。


今回は、ふと思い立っての旅だったんですが、ルパンのおかげで想像以上にはしゃいで楽しい時間を過ごすことができました。

いやー、本当に楽しかった。


でね、実は黒龍さんに「古都」とともに今年はタカさんには吉ですよと言われていたことがあるんです。

それが・・・


ならば金沢は「古都」と「金箔」の両方で運気が上がるじゃないですか〜(*^^*)

さすが金箔で有名な金沢です。

 

 

 
金!

 
蔵まで金!!

そして、

 

 

お土産も金箔にまつわるものがいっぱいキラキラ

 

こうして、古都と金、ダブルで縁起のいい街にこれたのが嬉しい!!

 

ところでなぜ金沢が金箔が有名なんだと思いますか?

始まりは、加賀藩祖・前田利家が文禄2年(1593)豊臣秀吉の朝鮮出兵に従って滞在していた肥前名護屋(現在の佐賀県)の陣中より、

「七尾(能登半島中部)で金箔を、金沢で銀箔を打つように」

と命じたのが始まりと言われているとか。

 

その後、江戸幕府による「箔打ち禁止令」が出されて、統制されますが。

加賀藩の細工所を中心に箔の打ち立ては密かに続けられて技術を着実に継承していきました。

 

江戸幕府が倒れると、金箔打ちの技術の優位性は一気に高まり上矢印

それに加えて、第一次世界大戦でヨーロッパ最大の金箔産地であったドイツが壊滅的な打撃を受けたことで、金沢の金産業はその地位を不動のものにしたわけです。

 

いまでも日本の金箔の99%以上が金沢産というんですから、すごいですねえ。

 

金の街で、僕の運気にも磨きがかかりそうですウインクOK

 

キラキラ~キラキラ

 



 

ただいま予約受付中!!

 

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!