読者の諸君!!

夏が来るぞ!!

 

 

おはよーだがね!!

ガガなのだ!!

グズついた天気になったが、今日から暦では「立夏」(りっか)となる。

夏が立つと書いて「立夏」だ。

 

これは二十四節気のひとつで、夏の兆しが見え始める頃を意味しているがね。

日差しも強くなってきて、夏の気配を感じる時期ということなのだよ。

 

七十二候でも、

蛙始鳴(かわずはじめてなく):冬眠から覚めた蛙が鳴き出す季節

蚯蚓出(みみずいづる):ミミズが這い出す季節

竹笋生(たけのこしょうず):たけのこが生えてくる季節

と、生命が動き出す様が表現されていることから、自然が活発に動き出す季節だということがわかるだろう。

 

諸君も積極的に動きたくなる時期ではないかね?

だが、そこで少し注意して欲しいこともある。

 

5月から6月にかけては、五行においては「火」の時期でもある。

つまり、行動することが開運につながるのは間違いないが、人によってはヒートアップしすぎるきらいがある。

 

そんな時は、水分補給をこまめにして欲しい。

水を積極的に取ることで火の気を抑え、冷静で的確な行動ができるようになるはずだ。

積極的に行動する時ほど、こういう心がけがものを言うがね。

 

しかも暑くなるこの季節は、脱水症状対策にもなるから一石二鳥なのだよ。

 

タカも昨日、

 

 

大好きなスイカを食って水分補給していたがね。

ヒートアップしやすいものは、そこを気をつけると良いだろう。

 

それでは諸君、金の週もあとわずか。

有意義な休日を楽しんでくれたまえ!!

 

また、地震があった地方の諸君は充分に気をつけてな。

 

それでは、チンタマーニでさらばなのだ!!

 

 

 

ただいま好評発売中!!

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!