皆さん、おはようございます。

日曜日の朝、気分良く起きんしたか?

 

 

ですよ。

 

なんや昨日は全国的に雨やったみたいやねえ。

今日も北日本や東日本では荒れた天気になるところもあるみたいやから、お出かけの予定があるお人はどうぞ気をつけてくださいなあ。

 

こんなどんよりした日は、ちょっと疲れが出るお人が出るお人もいるんやないやろか。

毎日頑張って仕事していたり、一生懸命生きていたら、そら疲れるのも当然ですよ。

特にこのブログを読んでくださる皆さんは、まじめなお人が多いからねえ。

 

「いつまでに終わらせないと」

「ちゃんとしなきゃ」

「周りに迷惑かけないようにしなければ」

と、知らず知らずに自分を追い詰めたりしてるかもわからんわなあ。

ほい、皆さん。自分を振り返ってみてちょうだいなぁ。

自分で自分を縛ってないやろか?

そんなに自分をがんじがらめにしてどないしますの?

 

そんな時は、少し余裕を持つことも大切やよ。

 

自分で自分を責めてしまいがちなお人に、わっちからひとつ助言しましょな。

 

辛いことがあったらねえ。

心配なことが起きたらねえ。

自分はダメなんじゃないかと思ったらねえ。

 

 

・辛いことがあった「と私は思っている」

・心配だ「と私は思っている」

・自分はダメなんじゃないか「と私は思っている」

そう。

「と、思っている」と付け加えてみるんよ。

 

そうするとねえ、今の状況が自然と整理できてくるんよ。

頭の中がパニックになっていたり、何から手を付けていいかわからんかったり、どうしようと思ってしまったり。

そんな時に、自分を客観視できるようになります。

少しだけでも落ち着けば、次やることがちゃんとできるようになっていきますよ。

 

とにかく一度、自分を客観視してみる。

肩の力をフッと抜いてみる。

たったそれだけで、意外にも落ち着くもんやよ。

 

 

あんまり頑張り過ぎずにねえ。

 

 

このくらいでいきましょうねえ。

 

気がつかんうちに自分を追い込んでしまうお人もいるやろしねえ。

 

ま、この坊主は、

 

 

のんびり茶なんぞすすってますけどねえお茶

 

 

ハンバーガーなど食うてますけどねえハンバーガー

 

どうぞ皆さんの心が、幸せを感じるゆとりを忘れませんように。

わっちはそう願っておりますよ。

 

それでは、皆さん。

いい日曜日をお過ごしくださいなあ。

 

ん?小野寺家?

皐月賞に全身全霊やろうねえ~。まったくアカン奴らですわ。

ほほほ。

 

 

 

 

 

ただいま好評発売中!!

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!