読者の皆さん、おはようございます。

 

 

黒龍です。

 

金曜日です。週末のお休みまであと少しですよ。

本日も健やかにまいりましょう。

 

さて。

突然ですが、皆さんは本日がどんな日かご存じでしょうか?

今日は干支で「壬寅」(みずのえとら)の日でございます。

 

「壬」(みずのえ)は「妊に通じ、陽気を下に姙(はら)む」という意味がございます。

これは、厳冬を耐えながら蓄えた陽気が次代の礎となるということ。

 

「寅」は「螾(ミミズ)に通じ、春の草木が生ずる」という意味があります。

これは、豊穣を助けるミミズが土の中で動き、新たな息吹が動き出すということ。

 

つまり「壬寅」は厳しい冬を越えて、芽吹き始めるスタートにするのに相応しい日なのです。

 

皆さんも、これまで自分の夢や目標に向けて頑張ってきたことがたくさんあるでしょう。

ですが実にならずに無駄だったと諦めてしまったこともあるのではないでしょうか。

頑張ったけどダメだったと思えてならない。

いえ、大丈夫ですよ。

本気で取り組んできたことはどんな形で花開くはわかりません。

 

厳しい冬を絶え、力を蓄えてきたものが動き出すように。

皆さんの努力や頑張りがここから動き出すことを信じてましょう。

 

壬寅の今日は、そんなこれまでの頑張りを思い出してみてください。

そしてそれが力となり、あなたの人生をより豊かにする方向に動き出す起点となることをイメージするのです。

 

今日はそんな日。

特に昨年は壬寅の年でもありましたから、昨年頑張ったことを思い出してみるとよりいいでしょう。

 

皆さんが素晴らしいスタートを切れますよう、私も願っております。

 

また、干支についてはこちらの解説もご参照くださいませ。

 

 

それでは皆さん、本日も素晴らしい一日に!!

 

黒龍。

 

 

 

 

 

ただいま好評発売中!!

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!