皆さん、おはようございます。

気分良く起きんしたか?

 

 

タカの守護霊のですよ。

 

火曜日や。

皆さんは、どんな朝を迎えたやろか?

もう朝食はお上がりましたか?

 

というのもねえ、今日は

「しっかりいい朝食の日」なんやて。

「し(4)っかりいい(11)朝食」と読む語呂合わせから、そう呼ばれてるらしいんやけど。

 

そういえば、タカも珍しく朝から

 

 

 

もしゃもしゃとパンを齧っていましたよ。

 

うん?

小野寺家は、朝食はパン派かって?

 

いえいえ、その日によって違うんやよ。

ご飯やったり、お茶漬けやったり。

パンっちゅう時もありますねえ。

まあ、最近はお寝坊さんする時が多いから、朝昼兼用が多いですけどねえ。

 

せやけど、生活スタイルはそれぞれあるから別にかまへんのよ。

だいたいみんな一様やったらおもしろくありゃしませんやろ?

 

昼に働くお人がいれば、夜に働くお人もおります。

土日お休みのお人がいれば、平日お休みのお人ももちろん多いやろう。

これが好きというお人がいれば、嫌いやというお人もいますなあ。

 

知らんうちに、自分の価値観や生き方が当たり前と思うているお人も多いかもわからんねえ。

ほれ、よーく周りを見てごらんなさいな。

みーんな、それぞれに違いますやろう?

せやけど、人間っちゅうのはわがままで勝手やからねえ。

自分と違う他人の価値観にイラついたり、カッカしてしまうお人が多いのも事実なんよ。

 

自分が普通にできることを他人ができんと「なんでできないんだ!」と、イライラしたりねえ。

ゴミが落ちてるのを誰も拾わんと「どうして誰も拾わないのよ!」と、カッカきたりねえ。

気持ちはわからんでもないけれど、人に期待はせんことや。

 

自分でできるんなら、あんたさんがやりなはれ。

誰も拾わんなら、あんたさんが拾えばええ。

 

たまたま自分ができるから怒り出すのはおかしいし、ゴミが落ちてるのを他人任せにするのが間違ってるんよ。

 

自分は自分で、やっぱり他人は他人なんよ。

皆それぞれ考えていることは違うし、同じ価値観の人なんてそうそうおらんわ。

せやから、自分ができるなら教えるなり、やってあげるなりすればええ。

 

一応言うときますが、これは他人のことは放っておけという意味やありませんえ。

みんなそれぞれ違う目線で生きていることを知って欲しいというだけのこと。

そう思えば、違う価値観の人にいちいちイライラすることもないし、たまに同じ目線で語れる人と出会ったら嬉しいやないの。

わっちはそう思いますよ。

 

何より、このブログで皆さんのような同じ価値観の人たちと出会えたのも、わっちは嬉しいんやよ。

 

今日もそんな素敵な皆さんが、いい一日を過ごせることをお祈りしますよ。

わっちの大事な皆さんへ。

 

 

 

 

 

ただいま好評発売中!!

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!