読者の諸君、おはよーだがね。

 

 

ガガなのだ。

 

さて。

土曜日だ。

そして今日は、あの日からちょうど12年になる。

ここ宮城では、鎮魂の祈りも強まり、そのようなイベントもあるこちで開催されるようだ。

 

過去にばかりとらわれていては、前を向けなくなってしまう。

だが、過去の教訓も忘れてしまっては同じ過ちを繰り返す。

過去を顧みつつ、しっかり前を向いて生きていく。

そのバランスが、自分たちの魂をも救ってくれるのさ。

 

今日はそんな話をしようではないか。

 

諸君にもきっとあるだろう、過去の嫌な思い出や辛い出来事を思い出すことが。

その気持ちは、大切な感情だ。

辛い時、泣きたい時には泣くがよい。

理不尽なことに怒りたければ、怒るがよい。

なぜなら負の感情だって、人間の大切な心だからな。

その感情を素直に認めることで救われることもあるがね。

 

大事なのは、負の感情を引きずらぬことだ。

その負に、心を支配されないことなのさ。

 

そして、ここからがポイントだ!

 

泣きたい時に泣くのは、「悲しみ」という負の感情を心から追い出すためだ。

怒りたい時に怒るのは、「怒り」という負の感情を心から追い出すためだ。

負の感情に心を支配されないために、あえてその感情を外に出すのだよ。

 

 

辛い過去を手放しつつも、大切なことは決して忘れない。

そうやって人間は、常に前を向いて生きてきたのだ。

 

 

それとさっき我は「ちょうど12年」と言ったが、あの年も「うさぎ年」だった。

そのために、

「同じうさぎ年で悪いことがあるんじゃ」

と不安になっている者もいるかもしれんから、ひと言言っておくがね。

 

あの年は、正確な干支でいえば「辛卯」(かのとう)だったのだ。

辛卯の年は過去にも、岐阜県の濃尾地震(日本史上最大の内陸地殻内地震)など大きな自然災害があった。

この地震は、辛卯地震と名付けられたほどだ。

 

それに対して今年は、ひとつの時代を終えて大きく発展されるとされている「癸卯」(みずのとう)だ。

 

これについては、今月のりらくのコラムでもタカが詳しく書いているようだな。

手元にあるものは、ぜひ読み返してみるといいだろう。

 

 

 

ちなみに干支についての詳しい話は元旦に話をしていたから、そちらも参考にするといいがね。

 

 

 

そんなわけで、諸君も自分の感情で心を苦しませないようにな。

そして、笑顔で希望を持って毎日を送って欲しい。

 

良き日を過ごせよ。

祈りと共に、さらばだ!!

 

 

 

 

ただいま好評発売中!!

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!