ジンとするメール、きました手紙

 

 

先日、こんなことがありました。

雪が降り道路が凍結、ガリガリだったのでマイカー通勤が怖くて徒歩で通勤した私。運動不足解消〜なんて思いながら歩いていたのですが国道でハザードつけて止まっている車が。

緩やかな登り坂で止まってしまってタイヤがかいてしまって動けない模様。そこから渋滞が発生していました。

「二駆かな?これは何人かで押さないと動かないね」と思いながらも私も遅刻してしまうし、1人じゃどうにもならないし、と歩いていたら渋滞している車の中からおじさまに呼び止められて「この渋滞は事故ですか?」と聞かれました。

事情を説明すると「そうですか…」と言いながらおじさまは車を降りてきました。他にも車を降りて様子を伺いにきた方が何人かいて。

「たぶんみんなで押さないと動かないと思うんですよね」

と言いながら止まってしまった車のところまで歩いていった私たち。

運転してたのは娘さんを学校まで送り届けようしていたお母さんでした。

「みんなで押しますから!」と声をかけて滑らない雪のところまで下がってみんなでせーの!と押したらスーッと動き出した車!

一緒に押した娘さんが「ありがとうございました!」と何度も何度もお礼を言っていました。

「坂を上り切るまで止まらないで行ってね!お礼はいいから!」

とおじさまが。押したみんなでよかった、よかった、と。

朝から爽やかな気持ちになりました。急いで職場に向かいましたが結局遅刻してしまって。

でも事情を話したらお咎めなしでした。

爽やかな気持ちになったのはいいことしたな〜ということよりもみんな優しいな〜世の中(私の住んでる過疎の町も)捨てたもんじゃないな〜というのと、実は私も坂の途中で車が止まってしまって立ち往生した時に助けてもらったことがあって。

ようやくその時のお返しができた!ということが嬉しかったからだな、と。

その日はずっと良い気分で過ごせました。

これからもこんな日常に感謝しながら日々を丁寧に過ごしていきたいと思いました。

 

 

ううう。

めっちゃいい話じゃありませんか笑い泣きキラキラ

僕、感動。

 

なんていうか、最近はSNSでもテレビでも、人の揚げ足を取ることばかりが目につくじゃないですか。

批判とか、誹謗中傷とか・・・まったく大事なことならともかくさ。

「そこ、関係あります?」という細かいことにまで、まるで鬼の首を取ったかのようにあら探しする人のなんと多いこと。

 

だからねえ、こういう話を聞くと心底ホッとします。

 

世の中まだまだ捨てたもんじゃないぞって。

日本人、大丈夫だぜって。

やっぱりみんな心を持っているんだって。

 

ちなみに

>実は私も坂の途中で車が止まってしまって立ち往生した時に助けてもらったことがあって。
>ようやくその時のお返しができた!ということが嬉しかったからだな、と。

 

こういうのってガガさんによれば「恩送り」って言うんですって。

受けた恩を本人に返すのではなく、他の人に返す(送る)。

だから、その恩は人から人へとどんどん広がっていく。

 

いやあ、「恩送り」。

素晴らしい考えだと思います。

 

この方はしっかり「恩送り」をしたんですね!!

皆さんにも聞いて欲しくて、紹介させてもらいましたよ照れ

 

あ、そうだ。

ちなみに僕たちは昨日、

 

 

 

取材に行きつつサービスエリアで

 

 
 

ご飯を食べたりもしました割り箸

ワカさんは珍しくかつ丼!!

 

 

 
僕は三元豚カツカレーを🍛
うまかったです。ふたりともペロリと食べちゃった。
久々にサービスエリアでのんびりごはん食べたなあ~。
なんだか昔、新潟競馬場に旅競馬行ってた時を思い出して懐かしかった。
 
 

そして郡山付近まで行ったので、この機会にとパー

 

 

 
 

開成山大神宮にも参拝してきました神社

 

帰りは遅くなっちゃったけど、ちょっとした旅気分ですごく楽しかったですよウシシ

 

リフレッシュ、必要だねウインク

 

 

 

 

絶賛発売中です!!

 

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!