ピロリ―ンルンルン

パソコンがメール着信を告げる。

 

あ、メルマガのメールボックスだポスト

これはファンからの報告かな?

 

なんて思って開くと……

 

 

 

 

どっひゃーーーっ!!!!!!

なんじゃこりゃーーっ!!

めっちゃデッカイ獅子頭!!

 

よく見てよく見てパー

周りのノボリとか、建物とかと比較すると凄まじいデカさじゃないですか!?

 

あ~、びっくりしたぁ~びっくり

なんという衝撃的な写真であることか(でも、好き。こういう衝撃的写真ウシシ)。

 

こちらは、大阪に鎮座する難波八阪神社神社

 

 

この付近一帯に疫病が流行った折に、牛頭天王が現れたため、それをお祀りしたのが始まりとされる神社です。

牛頭天王といえば、疫病退散のご利益があるとされ、祇園社こと京都の八坂神社でも信仰されている神様。

 

 

日本ではスサノオと同一視されているんですよ。

 

この大きな獅子頭は神楽殿として、お正月には神楽が、夏には獅子舞や伝統舞踊などが奉納されているそうです。

ちなみに、目はライト、鼻はスピーカーの役割を果たしているらしく、なんともポップで現代風ではないですか爆  笑飛び出すハート

こういうアイディア、いいなあ。

インパクトと実用性の融合、めっちゃ大事だと思う僕。

 

そしてこの神楽殿の中に鎮座するこちら、

 

 

これもデカいっ!!

これは八岐大蛇退治で有名なスサノオの威徳を仰ぐために、オロチに見立てた大綱を豪快に綱引きして作り上げた

「オロチの大綱」

 

伝統を受け継ぎ神々の行事を続けていくというのは、本当に素晴らしいことだと感じます。

 

こんなふうに、全国にその地に根付いた神事があり、それを信仰する人たちがいる。

日本という国は、まさに八百万の神々が住まわれる処。

そう改めて感じる日々です。

 

 

しかしまあ、

 

 

 

スゲーな、マジでこのデカさウシシあせる

 

 

 

 

 

絶賛発売中です!!

 

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!