皆さん、おはようございます。

土曜日の朝、気分良く起きんしたか?

 

 

タカの守護霊、暁ですよ。

 

さあ皆さん。

今日は何の日かご存知やろか。

実は今日は、今年最初の不動明王の縁日「初不動」なんやよ。

 

お不動さんは、明王の中でも最もえらい仏さまで、

真言宗をはじめ天台宗や禅宗など、日本仏教の多くの宗派で信仰されているんやよ。

 

なんというても、全宇宙をつかさどる大日如来の化身とも言われてますからねえ。

すごいお力があるのは、当然やろうなあ。

ありがたやありがたや。

 

せやけど、お不動さんにはある特徴がありますなあ。

それは何かというと、

 

ご覧ください、こちらのお不動さん。

他の仏さまの多くが穏やかなお顔なのに、とっても厳しいお顔をされているやろ。

 

 

怒りの表情や。

 

カーッとした憤怒のお顔が、お不動さんの特徴なんやよ。

せやけどこれにはもちろん理由があってねえ。

優しい顔で諭しても、なかなかいうことを聞かんお人もおりますやろう?

まあ、人間「まだ大丈夫」なんて世の中や周りを舐めくさっているうちは、本気やありませんのや。

せやけどそんな人でもお不動さんは見捨てたりせんのよ。

「おいこら。おまえ、ええかげんにせいよ」と、正しい道に進ませるために怒りの表情で一喝してでも、救おうとしてくれる。それがお不動さんの真の優しさなんよ。

人間を愛するがゆえに、厳しくなる時もあるっちゅうことや。

 

人かてそうやろう?

愛しているからこそ。

大切に思っているからこそ、時には厳しく接することがあるもんやよ。

 

皆さんもそんなお人がおったら感謝せなあきませんよ。

そして自分も本当に大切に思う人がおったら、時に厳しく教え諭す勇気も必要やよ。

 

この週末、お近くに不動明王がいらっしゃるお寺さんがあったら足を運ぶのもええですよ。

とはいえ、日本海側ではまた吹雪くところもあるみたいやから、くれぐれも無理のないようにねえ。

 

そん時は、

 

 

こちらのお不動さんを拝むだけで充分や。

きっとご利益がありますよ。

 

それでは皆さん、いい週末を過ごしてくださいなあ。

ほんで夜はタカワカとリモカンで乾杯やよ日本酒

 

 

 

 

 

絶賛発売中です!!

 

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!