仙台は暖かい一日でしたが皆さんのところはどうでしょうか?

今日、1月8日は今年最初の薬師さまの縁日「初薬師」ということで、

 

 

陸奥国分寺薬師堂へお参りに伺いました神社

 

 
縁日ということもあり境内では「手づくり市」が行われ、とても賑わっていましたよおねがい
 

 「薬師」とは、薬師瑠璃光如来の略称であり、病を癒すといわれている如来です。

 

 

 

ご真言は、

おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

です。

 

先日の出開帳にて、

「ご真言は、仏様に願いを届ける手紙に貼る切手のようなものです」

と教えて頂きました。

切手を貼らないと手紙は相手に届きません。もっともだなあと思った僕。

そして「そわか」には、「成就する」という意味があるといいます。

仏様への願いの手紙に、切手を貼って出す。

そして、成就する道を開いて頂く。

 

僕も手を合わせてお唱えをしてきましたよ。

 

昨年の地震で被災した薬師堂は、現在復旧作業の為、御祈祷は准胝観音堂で行われているということで。

 

 

准胝観音堂にもお参りをしました。

 とてもきれいなお堂でこころが落ち着きます。


ちなみに近くには、史跡陸奥国分寺・尼寺跡ガイダンス施設もありますので。

 

 

 

お近くに来られた方は、どうぞお立ち寄りくださいね。

 

 
 


なにより自由に拝観でき、ボランティアスタッフの方が詳しく説明してくれるのでおススメですよおねがい

 

 

 

絶賛発売中です!!

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!