人の気持ちはわからない。

 

人はそれぞれ違う人生を歩んできているから、心の中も千差万別。

簡単に答えにはたどり着けないものだ。

 

だから想像する。考える。

繰り返し繰り返し・・・それしかない。

 

そのうち正解したり、やっぱり不正解だったり。

それを何度も何度も繰り返しながら、やがて相手の心を掴めるようになっていくもの。

それが人生。



たとえばこの陶器でできた、ユーモアあるソルトケース「塩振り力士」は、今何を考えているのか?

 

「私は塩を振る役割があるのに、なぜ塩が入っていない?」

と思っているのか?

 

「仕事をしなくて済むからラッキールンルン

とほくそ笑んでいるのか。

 

「私はインテリアとして飾られている置き物だ」

と、堂々と僕たちを眺めているのか。

 

彼と向き合い、やはり想像する。

だけど、そうやって想像することは悪くないもので、やはり様々な訓練になる。

いろんな可能性があることに気付いたりもする。

 

そう。

身の回りにはたくさんの教材があるものなのだ。



 

 

 

絶賛発売中です!!

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!