今日、12月25日はクリスマスであると共に、今年最後の天神さまの縁日。

終い(しまい)天神です。

 

天神さまの縁日は、毎月25日ですが、これは御祀神である菅原道真公が「生まれた日」、「流された日」、「亡くなった日」がいずれも25日だといわれているため。

そして今日は、一年最後の縁日というわけで終いの天神と呼ばれているのです。

 

ということで僕も杜の都の天神さま、

 

 
 

榴ヶ岡天満宮へ今年一年の感謝を込めてご挨拶に。

 

特に今年はワカさんのお父さんの急性心筋梗塞など、

 

 

いろいろなところで、多くの皆様に支え助けられた一年でしたから。

 

近くにある林光院さんにもご挨拶を。

 

 

こちらには、奥州仙臺七福神の1柱である弁才天さまが祀られています。

 

 

一年の感謝を噛みしめる毎日です照れ

 

 

 

 

 

そしてこの後は、一年の総決算である有馬記念!!

昨日のリモカンでは僕たちの本命を発表しましたが。

笑うのは僕か? ワカさんか? それとも・・・

 

こちらの方もドキドキです。(笑)
 

 

 

 

 

 

 

 

絶賛発売中です!!

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!