僕らのお正月は、毎年ワカさんのお父さんがついたお餅で始まるんですが鏡餅

 

今年はこんな感じでした

↓↓↓

 

なんせワカさんのお父さんは、あんこも作るし、栗きんとんも自分で作ってきたんです。

だけど、年齢のこともあるし、今年は心の臓の緊急手術もあった。

やっぱりそろそろ楽してもらいたいな〜って思って、

「今年は僕たちが美味しいお餅を探してきますよ。なので、お父さんはあんこと栗きんとんだけ作ってください」

と提案したんです。

(ただし、あんこと栗きんとんだけは譲れない!!ウマいのよ、父の甘味が)

 

そして「さて、どこの餅にする?」とワカさんと二人で探すも、なかなか見つからず。

いくつか候補は見つけたものの、ワカさんは、

「う~ん、なんか違うんだよな。もう数日様子を見て決めよう」

と、即断即決の彼女にしては珍しく継続審議を決定したんです。

 

すると、その矢先の出来事です!!

 

ピンポーンルンルンと玄関のチャイムが鳴ります。

宅配便のお兄さんが届けてくれたのは・・・

 

 

なんと!?

出雲の友からのお歳暮が!

しかも餅!!!

 

 

 

迷った末に「今はまだ発注すべきでない」と注文しなかったこと。

その間隙を突いて、出雲の友が餅を贈ってくれたこと。

 

うーむ・・・これはやはり縁を繋ぐオオクニヌシさまのお力でしょうか。

 

というわけで来年のお正月は、

出雲の仁多もちに決定です!!

すごくうまい、この餅(すでに食べた)。

しかも、東日本の僕たちにとっては

初めての丸餅!!

 

新年早々、初めての体験もできるし、こいつは縁起が良さそうですラブラブ

 

ちなみに丸餅と角餅についてですが、農林水産省のホームページによると、

 

 関ケ原より東の都道県は角餅、西の府県は丸餅が一般的。

 ちょうど境界線上にある、岐阜、石川、福井、三重、和歌山の5県では、角・丸2種類とも使われているところもあるようです。

 

とのこと。

出雲の友にこの話をしたら、

「へぇ~。そっちでは角餅なんだ。知らなかった」

と、餅は当然、丸餅なんですねえ。

地域性っておもしろい。

 

この年越しが、ますます楽しみになりましたよウシシ

 

 

 

絶賛発売中です!!

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!