自分でもビックリしたんですけどね。

なんともう5年ぶりになるんです、

ここへ来るのは!!

 

 

 

じゃん!!

福島競馬場~馬馬馬

 

えっ?

よく馬券を買いに行ってるじゃないかって?

 

いえいえパー

確かに開催していない時に馬券だけは買いに出掛けたりしてましたですが、実は福島開催の時に来るのが5年ぶり。

つまり、実際に馬が走るのを目の前で見るのがおよそ5年ぶりということなんです。

 

そんなに久しぶりなの?って、もう自分たちでもビックリでしたよ(笑)。

 

 

それにしても。

本当に久しく感じる、馬の匂い、息使い、蹄の音……。

そのすべてが懐かしく、無性に愛おしく。

 

 

 
馬たちをジッと見ていたら、なんだか込み上げてくるものがあって……。
 
でも、隣のワカさんを見たら彼女、目に涙を溜めてるんですよね。
で、「ワカさん、涙……」って言ったら、

 

「悲しいわけじゃないんだよ。それなのに、涙が出るんだよ。

なんなんだろうなあ、記憶とか心って。

なんかさ、自分の馬のことを思い出しちゃったんだよ。

いなくなってからもうすぐ4年も経つってのに」

って言ったんです。

 

そりゃ……そうでしょ。

 

 
だってね。

僕でさえ……まだ一頭もいない、だけど馬の匂いがするパドックを見ながら……グッとくるものがありましたから。

僕も、涙出ましたよ(内緒だけどね)。

やっぱり、思い出します。悲しいわけじゃないのに、思い出すんですよ。

 

 

 

彼を。

 

まさに人馬一体だったのでね。

 

 

 

直に跨って。

 

 

 

競技でも愛馬と共に戦ってきたワカさんが思い出さないはずがありません。

 

しかも最後に競馬の生観戦をしたのが5年前で、愛馬やまちゃんを亡くして間もなく4年。

愛馬のいない初めての観戦だったのだから、この感情は仕方ない。

二人してちょっと戸惑いましたもんんね、なんで涙が出てくるのか。

本当に心って不思議……奥底の方に、まだわからない感情があるんだなあと思いました。

 

ちょっとだけ感傷に浸った僕たちでしたけど……

せっかく朝早く起きてきたんですよ、福島!!開場前に列に並んで入場したんですよ、福島!!

 

レースやらないでどーすんの(笑)。

 

そこは僕らも気持ちを入れ替えて、勝負しましたよ!!

とはいえ今日行った最大の目的は、

明日のマイルCS(GⅠ)の馬券を買うことだったので、午前中の3レースだけ観戦して帰ってきたんです車

 

ほんの2時間弱の滞在だったけど、本当にいい時間でした。
 
 

 

気持ちがいい秋空の下。

久方ぶりに、

 

 

馬たちの躍動を目の当たりにできた。

迫力満点の走りに、大地に響く蹄の音。

そして、競馬場という場のあの独特の雰囲気、すべてが心にグッときました。

 

それから、

 

 

話題の新人、永島まなみ騎手も初めてリアルで見ました。

僕は藤田菜七子騎手も好きですけど、永島騎手もうまいです。

今日、この女性騎手たちは見事に勝利あげてましたね!!

素晴らしい~。

 

だけど、ちょっと驚いたのが、明日の馬券について僕とワカさんが話していた時のこと。

「タカ。私、ふと閃いてある一頭を買い足しちゃったよ」

「そうなんだ。でも、僕も買う予定なかったけど、やっぱりふと閃いて一頭買っちゃった」

と、お互いがもともと買う予定だった馬券の他に、「ふと閃いて買った馬券」があることが判明。

 

競馬場を出てからお互いに見せあったら……

 

ななな、なんと!!

まったく同じ馬、しかも同じ買い方もまったく同じだったびっくり!!!!!!

 

うーむ。

これが当たるか、当たらぬかは……明日のお楽しみですねえ(笑)。

 

 

 

 

 
 

もちろん帰りは馬頭観音と弁才天へ全馬が無事にゴールできることを願い。

 

いい明日になりますように。

 

 

 

 

 

 

絶賛発売中です!!

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!