おはようございます。

タカです。

 

連休明けなんでね、「ああ、なんか仕事行きたくないなあ」という人もいるかと思いますので、

きれいな朝の空を載せます。

 

 

果たしてこれで元気が出てやる気になるかはわかりませんが、少しでも

「よーし、やるか!!」という気持ちになってくれればいいなと思います。

 

それに、仕事って、会社に行くとか作業を始めるまでがなんとなく面倒に感じて、

実際始まってみるとなんのことはなく楽しいもんですからね。

僕もSONYで14年間エンジニアをしていましたが、やっぱり「なんか会社に行きたくないなあ」って思うことはありましたよ。

行けば楽しいんだけど、行くまでがちょっとだるく感じちゃうというのは、皆あるんじゃないかな。

今となっては、勤め人ではなく完全なる自由業(とはいえけっこう不自由業(笑))になりましたが、サラリーマン時代が懐かしいなと思う時があります。

なんといっても、会社に行ってちゃんと仕事してれば、安定した給料をもらえましたからね。

今はそうはいかないですもん。ある程度の自由は利いても、24時間365日が仕事。

これ、性に合ってて良かったなあって思うんです。キツイと思ったら無理が生じて続かない稼業だから。

 

僕はエンジニアという職種を愛していて誇りも持っていましたが、どういうわけか会社に骨を埋めるという概念がなくて、いつか自分で何かを作りたいなってずっと思っていたんですよね。

それがまさか、自分とは一番縁遠い(と思っていた)作家業に落ち着くんだから人生は本当にわからないんですが、それね、やっぱり僕が強く望んで「将来は自分の手で何かを作り出して世に出したい」という思いが反映されたって信じてるんです。

 

いろんなこと、試したもの。

会社にいる時代から、自分は何ができるか、したいか、世の中はどんなものを求めてるか、自分の魂が喜ぶことはなにか、

どれだけの人を喜ばせられるか、そういうこといつも考えて、どう動こうか常に考えてた。

 

それがたぶん、今に繋がってると思うんですよね。

一歩動いていた。いや、僕は不器用だったから、一歩のつもりが何歩も動いていたのかもしれないけど(笑)、とにかく思ったらある程度の計画を立てて、構想を練りながら、動いていた。

行き当たりばったりだと大きな失敗をした時にダメージが大きいからです。

小さな失敗はたくさん繰り返しても、致命傷になる失敗はなるべく避けた方がいい。

そして、もしもその致命傷を負っても、リカバリーする力があれば早めに回復できる。

これを信条にやってきました。

ダメージを受けるとね、僕だけじゃなくて周りも巻き込むんですね。僕の人生に連動している人たちがたくさんいる。

その人たちまで大きなダメージを負わせるわけにはいかないんです。

なので、それは最小限にとどめる努力をした。

で、どういうわけか物書きの僕になった(笑)。ハードですけど、いい仕事です。

 

一歩進めばちゃんと夢に進む。

 

朝の慌ただしい通勤の風景を見ながら、なんだか自分の会社員時代を懐かしく思い出し……。

僕も今後、いろんなプロジェクトが待ってますのでねウシシ

どんなことになるかわからなくて、期待してて、でももちろん不安はあるんですけど……

やっぱりおもしろさにはかないませんねえ~。

思うもん、オレの人生、おもしろいなあ~ってウシシ

 

 

夢があるから、僕は今日も進み続けます。

皆さんも、ありますか?

 

夢。

野望。

叶えたいこと。

 

毎日一歩、進みましょうよ。

楽しく、時には厳しく。大丈夫、進めます。

 

さあ、今週も元気にいきましょう~。

 

 

どうぞ良き日に!!

 

タカ

 

 

 

絶賛発売中です!!

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!