おはようございます。

 

 

 

 

タカです。

ふと思い出したことひらめき電球

 

少し前の話なんですけど、

「あ~オレ、こういうところがダメなんだろうなあ。でも、これでうまくいくことも多いんだよなあ」

って思ったことがあるので、朝ですが徒然に書きます。

いつもとパターンが違いますが、よろしければお付き合いください。

 

 

最近、仙台も物騒な事件が多くなっちゃってね。

僕が住んでるところっていうのは仙台駅にも近くて、まあまあ賑わっているところなわけです。

国立大も私大もあるし。

なので、パトカーもファンファン通るし、救急車も消防車もけっこう通っていきます。

 

あれは確か昨年の冬だったかなあ。

夜でした。

パトカーが何台も通り過ぎて、「何事?」と思い、僕は表に出たんです。

4台も5台もパトカーが連なっているわけですよ。

しかも、おまわりさんも大勢います。そして、その先にあるのは大きなマンション。

入り口には、なんと黄色いテープ、そうキープアウト、立ち入り禁止のアレです。

 

 

集まる近隣住民、物々しい雰囲気。

気になります。

何があったんだ、と。

その時、「キャーッ!!」と闇を切り裂く女性の叫び声が聞こえました。

それと同時に男の怒鳴り声も。

 

結果的に傷害事件で犯人は捕まったんですが、それ、ニュースで知る前に僕、話聞いちゃってたんですよね。

っていうのも、あのキープアウトの中って入っちゃいけないんですねえ。

僕、あたりまえのようにテープをくぐって

「お疲れさまです。なにがどうなったんですか?」と、おまわりさんに聞きました。

するとおまわりさんは、

「は!!お疲れさまです!!現在、カクカクシカジカ、このような状況であります!!」と言われたので、

「ふーん、そうですか。なるほど」と、頷いていたら、別のおまわりさんが

「失礼ですがこちらの管轄ですか?」と聞いてきまして、

「あ、僕、近所の者です。なるほど~、現場ってこんな感じなんですねえ」って言ったら、

「アンタッ!!その辺の人?出て出て、ダメだよ、勝手に入ってきちゃ!!」って叱られたことがありました。

 

すみません(^^;)

 

あまり堂々と入って行ったから、たぶん私服警官に思われたのではと。

それからおまわりさん見ると、心の中で「あの時はすいませんでした~」って密かに謝ってます。

ちなみにその時の様子を見ていたワカさんからは、

「もう~、タカ。もっとうまくやらないと」って叱られましたが……うまくってなんだよ?

 

 

そんなわけでして、ちょっと小噺風になりましたが何が言いたいかというと、

うちのファンの皆さんはそのくらい鈍感に突き進むくらいでちょうどいいんじゃないかなと思うわけです。

確かに「ダメだよ、アンタ!!」って叱られたりもしましたが、他からいろんな情報を得る(事件のことじゃなくても現場で何があったかとか、そのあたりのゴタゴタを近所の人から)ことができたし、この件がキッカケでできた縁もあるんですよ。

僕の場合は好奇心で計算もせずに、シレーっと進んじゃったらそういうことになったけど、少しね、皆さんはいい意味で図々しくなってもいいかもしれません。

コツは「こう思われたら?」とか「ああ思われたら?」とか変な想像しないこと。

まず、行く。やる。進んでみる。

命にかかわらなきゃ、恥ずかしい思いが何だってんですか。

あーごめんごめん、で済むなら何でもやってみればいいんですよ。

 

まあ、現場に「どもー」って行くのはダメですけど(笑)。

 

なのでね、そのくらいの気持ちでいけばいいと思いますよ。

僕なんてもう、どんだけ恥をかいているか(^^;)

 

徒然に体験談を書きましたが、書いていて思い出しました。

うちのワカさん、銀行強盗に遭遇したことあるわ……

しかも、それ雑誌に取り上げられたわ……

 

 

 

 

 

ま、この皆さんが一緒だと経験範囲が壮大になるんでしょう(笑)。

 

さあ、今日も元気にいきますよ!!

よき日に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

絶賛発売中です!!

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!