読者の諸君、おはよーだがね!!

 

 

ガガなのだ!!

 

突然だが、諸君は今日が何の日か知っているかね?

 

実はだね、今日は・・・

 

 

かいわれ大根の日なのだよ🌱

9月にかいわれ大根を宣伝するための会合が初めて開かれてだな、

18日は、8を横にして1をつけるとだね、

となり、なんとなくかいわれ大根に似てなくもないだろう。

 

なに?

そんなくだらんことは、どうでもいいだと?

ふふふ、実はそこがポイントなのだよ。

 

どんなことでも楽しめる者は好かれるのだ。

逆に何事に対しても「くだらん」とクールを装うヤツは、得てしてつまらん人生しか歩めんものさ。

 

よく聞け、諸君。

人生はおもしろいものでな。

どんな楽しい経験をしても、それをその後の人生に役立てられんヤツもおるし。

どんな辛く悲しい過去も、それを役立てて人生を明るくできる者もいる。

 

例を挙げよう。

 

ワカの知人が、競馬で大きな馬券を取り損ねた話がある。

「馬連で5点なら500円で済む。だけど、気になる2頭を加えると700円になるしなあ」

と、200円をケチって当たり馬券を取り損ねた。

しかもその馬券が100万馬券となったのだよ!!

 

200円をケチったばっかりに100万円を取り損ねたと、彼は大いに悔やんだそうだ。

しかしだ!!彼はこの話を笑いに昇華したのだよ上矢印

 

仕事での商談のたびに、

「いや~、自分200円ケチって100万円取り損ねちゃったんっスよ。今でも引きずってますよ~」

と、笑いにすることで相手を和ませ。時には励まされて、大きな商談の成立をいくつも取ったそうだ。

もしかすると、その時馬券を取るよりも大きな宝を得たのかもしれんがね。

 

なんせ、馬券が当たった話はただの自慢話だが、外した話はいつまでも笑いにできるからな。

 

そう!!

辛い経験でも、楽しく話をできる者の方が好かれるのだよ。

そして何より、そんな柔軟な心を持っているから周りからも信頼を得られやすい。

 

生きていればいろいろな経験をするものさ。

タカだって、かつては小児喘息に全身脱毛症、それにアトピー性皮膚炎など本当に苦労したものさ。

しかし、ヤツはいい意味でもバカだからな。

 

そんな過去を忘れて、

 

脱毛症が治っても、対談でも髪にまつわる話になると、

 

 

「まあ僕も髪はありませんけどね」

と、ネタにして場を和ませることができるようになったのだよ。

 

いま、目の前の辛い経験もいつか笑い飛ばせるようになればいい。

大変な経験でもだな、頑張っている誰かを励ますためのネタになる場合もある。

経験の活かし方は本人次第ということさ。

 

諸君、そのことを心に留めておいて欲しいがね。

 

なに?

最初のかいわれ大根の話から、微妙に話の趣旨がズレているのではないか?だと!!

 

ふん、そんなことはわかっているがね。

 

もともとは「今を楽しむがね!」という趣旨で話をするつもりだったのだ。

 

しかし、話しているうちにこの話をしたくなったのだ!!

もっと強く教えたいことがあって、話がズレたのだよ。

小さいことは気にするな、ガハハハハ!!

 

それでも我は流れには逆らわん。

なぜなら、その場で思いついたことの方が自然に話ができるからな。

タカも本を書いているうちに、どんどん設定が変わっていることがあるがね。

 

というわけで、我が最初に話そうと思った内容はこちらを読んでくれればいいがね下矢印

 

 

 

いずれにしろ、人生はいかに自分の人生を楽しめるかが大事かということさ。

 

それでは今日も諸君に幸あらんことを祈っているがね!!

台風に注意だぞ。出かける者は気をつけてな!!

 

さらばだ!!

 

 

 

 

絶賛発売中です!!

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!