昨日今日と、仙台は雨模様雨雨

 

今週はしばらく雨マークが続きそうな天気予報ですし。

そういう時は、せっせと仕事を進めるに限ります。

 

だって、

「せっかくいい天気だから、遊びに行きたい!!」

という誘惑がないから(笑)

 

ということで、




本日も仕事部屋にてお仕事中なんですが。

 

そのタイミングで嬉しいお礼メールが届きました。

 

今回はプレゼント企画での応募に絡んで質問でしたので、多数の質問が届いているだろうから回答があったとしても、相当先だろうと思っていましたが、こんなに早く回答を頂くとは夢にも思いませんでした。ありがとうございました。

しかも、ガガさんからとても丁寧な回答を頂き感謝といいますか、とても感動してしまいました。😃ガガさんの誠実で率直なご意見参考にさせて頂きます。

タカさんも執筆活動する中で多忙の中、かなりの長文となっているメルマガを毎週送っていただきそのバイタリティとモチベーションの維持をどうしてるのか不思議でしょうがないですが、ホントに感謝しています。😊

これからもメルマガや毎日のブログを楽しみにしておりますので

くれぐれもお身体ご自愛ください。

 

 

これはメルマガへのご質問に回答した方ですね。

ガガさんが「龍神誕生」についての疑問に、答えてくれました。

 

で、ちょうど仕事に一息入れたいタイミングだったので、ちょっとブログで書いちゃおうかなってね。

文中の

そのバイタリティとモチベーションの維持をどうしてるのか不思議でしょうがない

という部分。

 

僕って昔からそうなんですが、好きなことじゃないとやる気がでないんですよ。

だから、嫌なことややりたくないことは極力しない。

そう聞くと、「好きなことしかしない」というワガママに思われるかもしれませんが、それもちょっと違ってですね。

 

僕は、やらなければならないことは「好きになる」ようにしてるんです。

 

仕事でも、勉強でも、どんなことでも。

どうせやるなら、そこに喜びを見出す。

楽しいことを見つけ出すようにしています。

 

受験勉強の時も。

学生の時の研究室での研究も。

就職した会社での仕事も。

そこに自分が「楽しい!」と思えることを見つけるんです。

 

受験勉強では「この問題解けたら、俺ってすごくね?」「きっと他のやつはわからないぞ」と、一人で特別感を満喫する。ついでにテストの成績が上がればカッコいい。

研究でも「どうせやるなら徹底的に成果を上げてやろう」と、文献を読み込んでいい論文を書こうとウキウキした。

会社でもいろんな仕事をしたけれど、どの仕事にもやりがいって必ずあるので、それを見つけると勝手にやる気だ出てきた。

あと、仕事の場合はお金にも直結しますからね。

お金大好きタカさんだから(笑)、「少しでも査定を上げよう」「次のボーナスの額を上げよう」と、ゲーム気分で結果を出すことを楽しんだ。

 

だから僕にとって、バイタリティーとかモチベーションって、維持するものでも、上げるものでもないんです。

ただただ、楽しいからやる。

面白いからやるってだけで。

 

だから他の原稿の合間にも、こんなブログを書くのが楽しい。

ファンの方と対話してるみたいで楽しいし、僕のやり方が参考になる人がいたらと思うとさらに嬉しいんです。

 

よく、「好きなことを仕事にする」という言葉を使う人がいますけど、僕にはそういう概念はないんです。

僕にとっては、「やるべき仕事を好きになる」という方がしっくりきます。

 

だって考えてもみてください。

好きなことを仕事にする場合は、それまで見えなかった嫌な部分(裏側)まで知ることになるから、引き算になっていく。

逆に嫌いな仕事を好きになる過程では、それまで知らなかった楽しい部分を知ることになるから、足し算になっていくんです。

 

どちらが自分に合っているかは人それぞれだけど。

自分が一番生きやすい、やりやすい方法を見つけてもらえたら最高じゃないかな?

僕の経験が、その一助になったら幸いですニコニコ

 

 

 

 

絶賛予約受付中!!

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!