読者の諸君、おはよーだがね!!

 

 

 

 

ガガなのだ!!

 

さあ、新しい一週間が始まったぞ。

「ああ、また仕事が始まるよ~」と、少しばかり憂鬱な者もいるだろう。

休日が仕事で「やっと休みが取れる」と、ホッとしている者もいるはずだ。

夏休み中は曜日に関係なく、子どもたちの世話が大変だという者もいるかもしれんな。

 

諸君、皆、ご苦労さんなのだよ!!

 

しかしだ、それぞれどんな環境でも誰にでも一週間は始まる。

それならば、しっかり笑顔でいこうではないか!!

 

なに?

笑顔はもちろん努めるが、できればもっと開運につながるお得な情報を教えて欲しいだと?

うーむ、仕方がないがね。

諸君はいつも我のことを信じて、頑張ってくれているからな。

たまには我がりくえすとに応えようではないか。

特別に「これを心がけるといい」という開運につながる話をしてやるがね。

よく聞きたまえ。

 

コツコツ丁寧にやる

 

ふん、地味で悪かったな。

しかし、これこそが真実だ。

今週はこれを心がけて欲しいがね。

 

人は往々にして、

「少しでも楽に」

「できるだけ効率的に」

と簡単にできる方法を求めたがる。

 

だが、よく聞け。

その時はよくても、後々にボロが出たり、自分にとって満足のいかないものになる可能性が高いのだ。

それでは、なかなか心の満足は得られずに

「もっとちゃんとやればよかった」

「あんなミスするなんて」

という後悔が増えるだけさ。

 

人間にとって、最も大事なのはコツコツと積み上げた事実だ。

同時にそれがいい仕事に繋がり、周りにも安心を与えることになる。

 

本来は秘密なのだが、特別に例を挙げよう。

今はちょうど、我々の手帳の予約が始まったばかりだが。

 

ハデに見えても、タカワカは妥協せずにコツコツと丁寧に作業を積み重ねるのだよ。

 



キャッチ、カラー、デザイン、それからラフなどもチームでコツコツ相談する。
その最初はすべて手作業だ。
紙にラフや彩を落としていくことから、すべて始まる。
 
 

この写真だが、なんだかわかるかね?

 

これは「色校」(いろこう)といってだな、本番の印刷と同じ「印刷機」「インキ」「紙材」を用いて印刷を行い、出来をチェックするのだよ。

しかもそれを著者本人(この場合はタカワカ)にも送付して確認するという念の入れようだ。

こやつらは商品の出来にうるさいからな。

ファンにいいものを提供したいゆえ、実に綿密なのだ。

 

むろん、デザインにもこだわる。

 

 

今回の帯裏の柄は「麻の葉」をイメージした。

 

麻は成長がはやく丈夫なことから、「魔除け」「子どもの健やかな成長を願う」意匠として日本人が様々なシーンで取り入れているデザインなのだよ。

コロナ禍で不安なニュースが多い昨今だが、読者の諸君に少しでも心の安寧を届けたいという思いが詰まっている。

 

そうやってコツコツと丁寧に、細部まで作り上げているわけだ。

 

これまで一切手を抜くことなくやってきたのだ。

だからふぁんにも満足してもらえる手帳になり、6年目を迎えることができたといえるだろう。

 

 

 

今週は少し、自分のすべきことに丁寧になってみるといいがね。

簡単に済ませようとするのではなく、自分の納得のいく行動を取る。

それを心がけてくれれば、きっと諸君にとっても心の満足が得られるはずだがね。

そしてそれは、周りからの信頼にも繋がり、運気も自然と巡りだすだろう。

 

それでは諸君!!

本日も良き日にしてくれたまえ!!

 

コツコツちんたまーになのだよ!!

 

 

 

 

絶賛予約受付中!!

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!