今日、7月7日は七夕の節句。

いわゆる「七夕」(たなばた)です。

 

天の川を挟んで輝く、

琴座のベガと呼ばれる織女星(おりひめ)

わし座のアルタイルと呼ばれる牽牛星(ひこぼし)

 

旧暦の7月7日に最も光り輝いくこの二つの星が、巡り合うと言われている七夕ストーリー。

 

年に一度、二人の願いが叶う日に。

たんざくに色々な願い事を書いて、笹や竹の葉に飾るようになりました。

 

そんな夜に、ガガさんたちもせっせと皆さんの願いを神様に届けてくれています。

 

 

まだ書かれていない方はお早めに〜😄✨

 

ところでなぜ笹や竹の葉なんでしょう?

これは、冬でも緑を保ちまっすぐ育つ生命力にあふれた笹や竹には、神聖な力が宿っていると言われていたのです。

そんな神様も宿る笹に願いを込めたわけですねえ。

 

というわけで今夜は僕も、

 



仙台銘菓かまぼこを食して神聖な力を頂きたいと思います。

 



もちろんお供も忘れずに〜😁💓(笑)

それでは皆さんも素敵な七夕の夜をお過ごしくださいニコニコ!!

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!