おー、コメント欄が盛り上がってますね!!

そう、朝の黒龍さんの調査気づき

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございますウシシ!!

 

 

まだまだ回答は受け付けていますので、よろしくどうぞ~。

 

そしてね、この質問の意図はたぶん黒龍さんが後ほど話してくれると思うんですけど……

僕もいくつか気が付いたことがあってね。

それ、ちょっと書かせてください。

 

ひとつは、みんな自分の好きなことを考えるだけでこんなにも楽しい気持ちになれるんだな、ってこと。

僕もすべてのコメントに目を通してるんですが、

みんな本当に楽しそうに書いてくれてる。

思わずこっちが笑顔になっちゃう楽しさが溢れてるんですよね。

そして、

「楽しくて初めてコメントしました!」

という方もいっぱいいた。

 

「やってみようかな」とか「興味あるな」「好きだな、こういうの」、って思うことは、

楽しい上に「動かずにはいられない」力を持ってるんだなあって感じました。

 

僕らは常に「行動する」という言葉を使うけれど。

「動かずにはいられない」っていう気持ちから始まるのが最高なんです。

やっぱね、気持ちを高めていくって本当に大事でね。

気持ちが乗ってればうまくいく確率も上がるし、行動する力が何倍にもなる。

「気」の大事さに改めて気が付きました、はい。

 

そして、ふたつめは、

「自分の『こうだろう』は、アテにならない」

ってこと(笑)。

 

これもまた僕ら「決めつけちゃダメよ」という話をしてるけど、

 

 

いや~、まいった!!

偉そうなことを言ってる僕自身も、

目玉焼きは「みんな醤油かソースのどちらかだろう」って思い込んでいたんです。

それは、僕が醤油でワカさんが絶対ソースだったから。

それが世界だと、知らぬ間に思い込んでいたところがありました。

 

ところがですよ、ふたを開けてみると……

 

 

ななな、なんと!!

ソース派は、1割にも満たず!!

醤油と塩コショウでほぼ9割を占めることになってたという、

驚愕の事実が!!

 

 

いやはや。

社会でも、

「こうに決まってる」

「これが当然だろう」

という思い込みは危険だな、って改めて感じた僕。

 

そして、ここまでの他の質問の集計はこちらパー

 

 

 

 

朝ごはんでパンが若干多いのは、他の世論調査とも一致してたので予想通りだったけど……

 

お寿司のネタで、マグロと拮抗するほど人気だったのがサーモンというのがめちゃくちゃ意外でした。

(でもそれは、僕がサーモンをあまり食さないからなんだろうな、と気付く)

 

あとは、アボカド系のお寿司も何人もいましたね。

サーモンアボカドとか……カリフォルニアロールなんかでは僕も食べたことあると思ったりねウシシ

 

いや~、世の意見って本当におもしろい。

今の時点でもいっぱい気付きをもらっています。

 

そしてね、たぶん今、皆さんが気になってること。

 

「タカさん、まさか全部データ取ってグラフまで作成してるのはてなマークあせる

 

ええ、そうですよ。取ってますとも!!

僕はね、元々エンジニアなんです。

こんなおもしろいデータ収集を無視できますか(笑)。

執筆の合間の休憩時間にダーッとコメントに目を通して、もう一台のパソコンで集計してグラフ作りですよ。

 

だって、こういう作業……

好きなんだもん、僕(笑)!!

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!