皆さん、おはようございます。

本日は祝日。
「昭和の日」
です。

昭和時代には、天皇陛下の誕生日をお祝いする

「天長節」でした。
天長節はその後、平成になると明仁上皇陛下のお誕生日12月23日になり。

現在は、今上天皇陛下のお誕生日2月23日。

今では「天皇誕生日」として祝日になっていますね。

 

つまり本日は、昭和天皇のお誕生日なのです。

 

本来は今上天皇陛下のお誕生日をお祝いする日でしたが、

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」

ことを趣旨に、改めて制定されました。

 

昭和の時代を顧みるのに相応しいとされたのが、昭和天皇のお誕生日だったんですね。

 

僕も3年前に、

 

 

 

 

 

改元を前に武蔵野御陵を訪れてきました。

 

 

こちらの記事もご覧になってもらえると幸いです。

 

特に昭和天皇が崩御された翌日に
「雲間に去りゆく龍を視た」
という目撃談がちゃんと記録として数多く残されているほど、

龍神とも縁が深かった天皇陛下です。

 

そんな昭和の日。

今日からゴールデンウィークという方もいらっしゃると思います。

 

どうぞ良き連休をお過ごしください。

元気で健康、そして何気ない日常。

その全てに感謝して、僕も過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!