まあ、実はですね。

朝に黒龍さんがお伝えしてくれたように、ここ最近の小野寺家は、けっこうピリピリしていたんですよ。

 

 

ピリピリっていうと聞こえが悪いんですが、何かやろうとする時は、

我が家の場合いろいろと会議があるわけです。

 

今の仕事の進め方、今後のスケジュールとバランス、それでどのあたりまで「自由」をぶっ込めるか。

で、僕はどうしても今、書きたいテーマがあって、だけど果たしてそのテーマは

「書いてもOK」なのか「そこはNG」なのか、

正直最後まで悩むところにいたんです。

 

特に神聖な神仏に関わることですから、尚更でした。

 

で、昨日ようやく「まずやってみる」という結論に達して、腹を決めたんですが、

ワカさんがねえ、珍しく慎重だったんですよねえ。

そして、今日の午後になって急に

「タカ、最後の許可を取りに行こう」って言うんですよね。

お昼ご飯の後で僕が軽く走ろうかなって思った時に、そう声をかけられました。

 

「許可?なんの?」という僕に、

「今回の執筆の許可に決まってんじゃん。とにかく何も言わずにフラッと山形まで行っておくれ」

 

また?

今週ずっと山形通いしています。

で、15時30分頃に「諏訪神社にいたい」と言うので、僕は高速を使って辿り着いたんです。

 

 

 

車の中で僕はワカさんに聞きます。

「ねえ、どういうこと?許可って具体的には?」

「黙っててよ。このサイコロを振って狙った目が出たら、このまま進め=つまり書け。かすりもしなかった、やめとけ=書いてはいけない。

こういう願掛けをした」

「願掛け?まさか……」

「久々に見えたのでありえない馬券を買った。

万が一この馬券が当たったら、GOのサインだ。

当たったら迷わず作品にする……」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

僕は驚愕しました。

マジか、マジなのか。

 

聞けば、ホント、通常なら絶対買わない、いやリスクが高すぎて絶対買えない馬券でした。

こんなありえない組み合わせが来るわけないんです。

普通はね……普通は……

 

 

ですが、うちの妻は

普通じゃないんです(^^;)

 

 

罰当たりにも諏訪神社の駐車場で、

スマホでレースを見ました。

 

 

え?

結果?

 

どうぞこの写真をご覧ください。

 

 

 
 

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

来たよ、マジで!!

 

15番人気を本命の大博打!!

相手に買ったのが12番人気という、

世にも恐ろしい買い方……。

 

しかも、ちゃんと理論と勘のどちらも考えて買ったようなんですよ。

いや、これはまぐれでは当たりません。

 

馬連で10万馬券、ワイドでも大万馬券。

 

いや……あんたスゲーよ。

しかも彼女が言うには

「よっしゃ!!これは神仏の許可が出た証じゃい!!さあ取材取材!!」

と、そっちの方が嬉しいらしくて、気合が入っています(笑)。

 

我が家の場合は、こういう感じで道を拓きます。

 

……ってか、ここまで書いて気が付きましたが、

「創作モードでピリピリして」たのに競馬はするんかーいっあせる

 

はははあせる

まあそこは、どうぞどうぞ大目にウシシあせる

 

そして、なんか知らんけど、諏訪神社の神様。

過分なご利益までありがとうございました。

 

 

 

これでしばらく、競馬資金に事欠きません(笑)。

 

ちなみに・・・

ちゃんとマジメに許可を頂いてきましたよ!!

そこだけは、念の為(^o^;

 

 

 

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!