さっき気付いたんですよ。

僕たちって欲張りなんですね。

だから、ひとつのことに集中できるんです。

 

「これが欲しい」

と願ったら、欲張りだからそれだけを欲しがる。

 

だけど欲張りじゃない人ほど、

「これも欲しいな」

「あ、あれも欲しいや」

と、いつも目移りしてる。

 

例えば、ある日の小野寺家の食卓なんですけど、

 

 

基本はシンプル。

 

以前、当たった仙台牛のカルビ(300g)は、

 

 

 

 

3回に分けて少しずつ食べたんですよ。

カロリーなんかもある程度計算して、

お腹いっぱい食べないように心得る。

 

 

春菊の胡麻和えに

 

 

セロリの浅漬け

 

 

 

この日はインスタントのお味噌汁でしたが、ネギとわかめをプラスして、

尚且つカラフルな麩を散らしてきれいな食卓に。

 

目でも食事を楽しみたいっていうかね。

その方が心にも良いから。

 

「元気で健康でいたい」

という願いに欲張りだから・・・、

 

・食べたいものを際限なく食べたりはしない。

・家でゴロゴロしていたい欲求よりも適度な運動を心がける。

 

こっちを優先するんです。

 

だけど、欲張りじゃない人は、あれもこれもと手を出しちゃうでしょ?

 

健康でいたいし、

だけど食べたいものは何でも食べたいし、

運動はしたくないし

 

こんな感じに、すべての願いを欲しがる。

一見すると欲張りのように見えて、実は欲張りじゃないんですよね。

 

本当に欲しいものだけに集中し、そのために邪魔になる願いは躊躇なく切り捨てる。

そんな人の方が、よっぽど自分の願いに欲張りなんです。

 

ふと、そう思いました。

まあ僕たちの場合は、

 

 

一番欲しいものしか見えなくなる、

おバカなふたりなのかもですけどね(笑)。

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!