妻の脳の異常についての記事は反響があり、皆さんには大変ご心配をおかけしました。

なんかアメトピさんにまで拾ってもらっちゃって、恐縮です。

 

 

スキーで転んで病院に行ったおかげで異常がわかり、日々の生活でも注意することができるわけで。

受診から少しずつ改善しています。

 

まあ、人間万事塞翁が馬とでもいいましょうか。

広ーい目線で見たら、何が幸いかわからないっていうことですよねえ。

ほんと、勉強になりました。

 

そして今回の発見は、いくつもの

偶然(必然?)が重なってことで起きた奇跡でした。

僕もようやく落ち着いてきたので、今夜はその日の話をしようかと思います。

 

まず、事の発端は年が明けたばかりのお正月でした門松

妻の弟、まあ僕の義理の弟夫婦にですね、

「娘(つまり姪っ子)にスキーを教えてよ」

と、僕が頼まれた場面からスタートします。

で、ついでに自分たちにも教えてくれと、義弟夫婦と姪っ子3人まとめてコーチすることに決めました。

 

その時点では妻はまだ、

「ワタスは寒いのは嫌いじゃ。あんたたちだけで行って来なされ」

と、結婚して18年、彼女の姿勢は変わりませんでした。

 

で、当日僕は義弟ファミリーに、なんとかかんとかスキー授業をして帰ってきたわけですが。

その時の様子を動画で妻に見せたんですよ。

 

そしたらですね。

 

「我が弟、なんだよこのへっぴり腰!!

これならワタスの方が少しはマシだわ。

よし、おまえさん。ワタスをスキーに連れてって。もっとうまく滑ってやるわい、くくく」

と、なぜか意気込んだんです。

スキーなんて一回もやったことないのに。

 

そうやって奇跡的に、妻はスキー場へ足を向けることになりました。

 

で、当日。

実はその日(1月24日)は、愛馬やまちゃんの命日でした。

 

 

これもまた偶然なんですが・・・

(やまちゃんとの出会いと別れについては、妻見えをご参照くださいキラキラ

 

 

 

当日、朝起きると僕はレンタル費用やリフト代、食事代もろもろなどを考えお小遣い金庫から2万円を取り出すと、

リビングに飾ってあるやまちゃんの写真にかざし、「これで今日は良い1日にするよ」と声をかけて家を出ました。

 

 

 

で、現地に到着し

 

 

 

ワカさんはやる気満々だったわけですが・・・

 

 

 

レッスン開始1時間後、はしゃぎすぎてドワーッと転倒して頭を打つということに(笑)。

もう、ここが妻らしいというかなんというか(^^;)

 

芸術的な転倒ぶりでした、ホント。

あんな転び方する~?

まあ、

その時点では、

「まあ大したことはないだろうけど」

「それでも頭だから、念のためにね」

と、言い合うくらいの余裕があったんです。

 

ところが病院の先生はMRIの画像を見ながら、

「転んだ影響はありません。

ですが、これを見てください」

と、白くなった箇所を指差しながら、

脳梗塞の跡があります。何カ所か起きていますから、今後注意が必要です。

転倒がキッカケとは言え、今のうちにわかってよかったですよ」

と言ったんです。

 

本人はおったまげて、一瞬ワケがわからなかったそうです。

 

こうして、脳に起きていた異常が判明し、

今後、何に気をつければいいかをより明確にすることができました。

で、僕も定期的に脳ドッグを受けることに決めたんです。

 

これが本当に起きたこと。

大体、妻の弟がスキーに連れていってくれと言わなければ。

「こいつよりはうまく滑れるはず」と行く気にはならなかったはず。

 

義弟よ、あなたのへっぴり腰のおかげです。ありがとう(笑)。

 

 

 

 

 

しかもやまちゃんの命日にね、これはもうやまちゃんが義弟を使って助けてくれたと思ってます。

しかもすごいのが、朝ごはん代、スキー場でのレンタル費用にリフト代、それにMRI検査と受診料を合わせてですね。

2万円ピッタリだったんです!!

1円の誤差もなく!!

そう、やまちゃんの写真に向かってかざしたあの2万円、あり得る?こんなこと(笑)。

 

やまちゃんが向こうへ行って丸3年。

やってくれちゃったなあ、うちの愛馬。

 

これで妻もますます気をつけてくれるでしょう。

もちろん僕もね!!

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!