皆さん、おはようございます。
気持ちよく起きんしたか?



ですよ。
 

あ~、さむさむ。

今朝は特に冷えるやねえ。

皆さんのお住いの地域は、お天気大事ないですか?

渡り鳥も無事に冬を超えて、旅立つ季節になりました。

陽も少しずつ長くなってきたねえ。

2月も後半、春遠からじ。

 

寒さで何となく縮こまっていた身も心も、サワサワと動き出す時ですよ。

なんとなくピンときた、なんとなく気になる、なんとなくやってみたい等々、

心に閃いたことは勇気を出して手を出してみるとええんよ。

何でもやってみる、体験してみる。

これが人生に生きてきますからねえ。

 

そうやわ。

昨日のガガさんのお話し、彩りは特に毎日に取り入れてみてなあ。

 

 

さあて。

春が近い今朝は、わっちが気になっている話をしましょな。

 

耳が痛いかもしれんけど、良薬口に苦し。

皆さんに多い傾向をちょいと聞いて欲しいんよ。

 

起きた出来事や状況に

「良い」「悪い」と評価をしたがること。

 

これをな、なるべくやめてみましょ。

 

正義にこだわるお人は、いささか厄介で困ります。

「だからこうすべきなんです!」

「こうしなければダメなんです!」

「こっちが正しいのに!」

と、声高に自分の評価を押し付けてしまうんよ。

 

「もしかして自分もあるかも」と、今感じたお人、さり気なく煙たがられている可能性ありやから、少しだけ気をつけてなぁ。

極端に言うと、自分の好みを相手に押し付けることやからねえ。

自分の正しいは相手の正しいやありません。

相手には相手の立場と都合があります。

そのことをどうか忘れんで欲しいんよ。

 

こないだお花ちゃんも言うてたやろ?

相手の役に立ちたいと思うたら、まずは相手を知ることが第一と。

 

 

 

特に完璧に白黒つけようとするのはよくありません。

白黒つけたがるんは人間だけでなあ、

本来そこにあるのは

「こういうことがあった」という、

シンプルな事実だけなんよ。

 

自分の正義にこだわりすぎると、がんじがらめになってうまく日々が回らなくなります。

腹が立ったり、裏切られた気持ちになったり、そんなことまで気にしていたら身が持たんよ。

100%良い出来事も、

100%悪い出来事もないんやから、

「まあ、そんなもん」と、

いろんなこと流す癖を付けましょ。

 

人の価値観は様々や。

忙しい日々を「羨ましい」と思うお人もいれば、「あんなに忙くてかわいそう」と思うお人もいます。

 

自分の常識は誰かの非常識、そんくらいの気持ちであえて白黒つけずにやるのが賢いんよ。

主張すべきところはしてええけど、譲るところは譲る。これがコツや。

余計なことに口出して、周りに嫌な思いをさせたら自分が損しますからねえ。

これが世の中の法則っちゅうやつですえ。

 

それとな、頑なに自分の正義を通そうとする阿呆には気を付けることやね。

そういうお人はトラブルの元やから、ほどほどに距離を置きましょな。

お互いのためや。

 

あらま、梵さんたちもお猫さんに絡まれて楽しそうやねえ。

 

 

ほほほ。

お互い楽しいのが一番やからねえ。

 

皆さん、今日も良い一日を過ごしてくださいなあ。

ひとりやないからねえ。

守護霊はいつもそばにおりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!