長野県、戸隠神社神社

僕らがこちらを深く崇敬していることは、

 

 

皆さんご承知の通りかと思います。

 

実はですね、東京で戸隠神社に参拝できるスポットがあるんですよキラキラ

 

ちょうど、Facebookのファンコミュティ

「龍神ガガ道」で、話題にあげてくれた方がいらっしゃったので、

 

 

おー、これはいい機会と思いましてねウシシ

 

そのスポットこそが、

 

 

東京都文京区に鎮座する、湯島天満宮なんです。

東京を訪れた時には僕らもよく参拝に伺いましたし、

 

やっぱり龍と暮らします。

 

 

この作品の舞台にもなりましたね。

 

だけど、

「えっ。だけど、天満宮でしょ?ってことは菅原道真公じゃないの?」

と思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

確かに、御祀神である菅原道真公に合格祈願するためにこの時期になると、

 

 

境内には、合格祈願の絵馬でいっぱいになります。

 

ですが湯島天満宮には、もう1柱すごい神様が祀られているのをご存知でしょうか?

それが、

 

 

(龍神の教え手帳【令和2年版】より)
 

力自慢の神様、

タヂカラオです。

 

というか、湯島天満宮って実はもともとはタヂカラオの神社だったんです。

 

湯島天満宮がタヂカラオを祀って創建されたのが、雄略天皇二年(458年)。

菅原道真がその御偉徳を慕われ合祀されたのが、南北朝時代(1355年)ですから、およそ900年もの間、タヂカラオの神社だったことになるんですね。

 

そんな経緯を知ると、

 

タヂカラオが投げ飛ばした天岩戸を隠して山になったのが戸隠山。

 

 

その戸隠山に鎮座する戸隠神社が、

 

 

(戸隠神社の社紋である鎌卍(かままんじ)も)

 

摂社として湯島天満宮境内にあるのは当然かもしれません。

 

神田明神も近いので、もしお近くに出かけた際は参拝に訪れてみてください。

素晴らしい神社です。

イチオシです。

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!