昨夜未明の地震は、皆さん大丈夫だったでしょうか?

コメントを見る限り大きな被害はなさそうでしたが、それでも大分では街灯の倒壊や水道管破裂などの被害も出ているようです。

今後、一週間程度は警戒も必要ですので、落石や地盤の弱いところを通る際には注意して、どうぞご安全にお過ごしください。

 

ちなみに僕は、東日本大震災を経験してから、車のガソリンは半分以下にならないように常に注意して給油しています。

あとは水と非常食、猫たちのごはんにトイレ砂、最低限のものは必ず準備しています。

そういう準備もひとつの防災への行動、祈りとなると思っているので。

 

さて話は変わって、

皆さん大寒の卵は食べましたか?

 

 

僕たちは蔵王町にある

たまご舎(たまごや)へヒュンと出かけて、

 

 

GETしました~🥚🥚🥚

スーパーでも手に入るんですが、確実に手に入れたかったので安定のたまご舎さんをセレクトニコ

 

 

もちろんTKG(卵かけご飯)でいただいたんですが・・・

 

ちょっとイタズラしました。

実は前から気になっていたのが、こちらパー

 

 

 

農家のまかないメシ 

ぶっかけたまごかけご飯

 

ほんと、前から気になってたの。

なので、チャレンジあるのみDASH!

 

どんなものかといいますと、

 

 

 

海苔と鰹節、それにネギにあおさが細かくきざんで入っているようです。

もちろんフリーズドライね、味なしのふりかけをイメージしてもらえれば。

まあ、いい香りです。

で、まずはこれをご飯の上にたっぷりと振りかけて・・・

 

 

そこへ卵を投入して、混ぜる!!!

 

 

 
鬼混ぜ(笑)。
 

あら、ウマい!!!

これはなかなかハマりそうだなチュー!!

(ワカさんはワケあって食べられないので、僕が食べます)

 

気になる方もいるかもしれないので、

リンクを張っておきますね。

あ、言っておきますが別にたまご舎さんの回し者ではありません(笑)。

 

 

 

それにしても、卵って偉大ですよね。

安くて栄養豊富、そしていろんな料理にできるんだもん。

ワカさんも先日、お年始で頂いた穴子を具に、

 

 

あなたま焼いてたし。

これもウマかった。

 

 

というわけで皆さんは大寒の卵を、どんなふうに食べましたか~?

やっぱり、卵かけご飯が多いのかな?

オススメの食べ方なんかもあったら、教えてくれると嬉しいです。

コメント欄にぜひ~ウシシ

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!