皆さん、おはようございますです。

 

 

私は座敷童のお花と申します。

 

今日は二十四節気の

「大寒(だいかん)

 

歴で言うと、一年でもっとも冷え込む時期なのです。

皆さんのところも今日は特に寒いのではないですかね。

寒波も入って来ましたし、どうかどうか暖かくして過ごしてくださいな。

 

ですが、今日は特別にいいお話をしますよ。

実はこの時季に汲まれる水は「寒の水」と呼ばれ、それはそれは冷たくて、細菌が一番少ないと言われているのです。

ですから、きれいな水が欠かせない日本酒や醤油、味噌の仕込みに伝統的に使われるところも多いのです。

 

井戸や飲用可能な湧き水なら尚いいですが、水道の水でも今日はちゃんと

「寒の水」になりますから、健康を願って味わって飲んでみてください。

もちろん沸かしてお茶やコーヒーなどで飲んでもよろしいのです。

 

そして、もうひとつ、

金運アップに欠かせないのがこちら、

 

 

大寒の日に産まれた大寒卵🥚

本日生まれた卵を食べると、一年を通して健康と金運に恵まれると言われていますです。

 

早い所では、今日の夕方にスーパーやデパートに並ぶかもしれません。

1月20日産卵の日付が書いてあれば、OKなのです。

どうぞ探してみてくださいな。

 

写真は小野寺家で購入した昨年の大寒卵です。

 

 

卵かけご飯で

 

 

召し上がるととても美味しいのです。

 

そして、今日は大安でもありますから、契約や約束、誓いなどをするときっといい結果が出ますよ。

欲しい物、やりたいこと、夢などを宣言するのにもいい日です。

 

どうぞお試しくださると嬉しいのです。

 

それでは私はどこかに熱いほうじ茶を頂きにいきましょうか。

お団子などあるともっと嬉しいのです。

皆さんのところにも、遊びに行くかもしれませんので、その時はよろしくなのです。

 

サインは花の香りと足音ですよ。

「お花ちゃん、こちらへこちらへ」と呼んでくだされば、伺います。

 

それでは、その時によろしくどうぞ。

 

お花より

 

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!