昨日に引き続き、たくさんのコメントを頂戴している

「私の地元の郷土料理」ですが、

 

 

いやー、知らない料理ってホントにたくさんあるんですねえ。

と、同時に。

意外とみんな「えっ!?これってうちの地元だけ??」

という経験があっておもしろいです照れ

 

で、頂戴したコメントの料理で僕が食べたことがあるのは、

 

 

 

名古屋のひつまぶし!!

会社を辞めて最初に遠くの神社に行った時神社

そう、熱田神宮に参拝した時だったのでよく覚えているんです。

(ちなみにワカさんのお母さんは10代の頃、数年間熱田区に住んでいたらしいひらめき電球

 

それから、

 

 

 

北海道のジンギスカン!!

これは一昨年の2月にワカさんと北海道に行った時の写真ですが、

実は僕、学生時代に(もう20年以上前!!)北海道を1週間、車で一人旅した経験があるんですよ~車

その時に初めて美味しいジンギスカンを食べて、すっごく感動したことを覚えてます。

北海道滝川高校出身の友達が教えてくれた、松尾ジンギスカン本店で食べました。

 

あとは、

 

 

伊勢で食べた

手ごね寿司と伊勢うどん!!

特に伊勢うどんは、滞在中毎日食べちゃったくらいハマりました(笑)。

なんていうだろうな、あの不思議な食感。

思わず笑っちゃうようなやわやわとした舌触りなんです、独特でいい。

 

だけど、ワカさんが超気になったのが、

 

 

秩父のみそポテトらしいですひらめき電球

 

「な、なんじゃ、こりゃーはてなマーク

と、すっごい興味を引かれたらしく、ひとり酒を飲みながら夜中に検索してました(笑)。

 

イメージはこれまた一昨年、栃木の佐野で実際に食べた

 

 
 

佐野市のいもフライみたいな感じなのかな。

 

というわけで、こういうのって楽しいですよねえウシシ

なんていうか、皆さんが住んでいるいろーんな地域のことがわかるから、

僕たちも親近感が湧いて嬉しいわけです。

 

来年はきっともっと、以前の生活に戻っているんじゃないかなと思います。


また自由に行き来できるようになったら、

いろんなところでいろんなものを食べようっとチュー!!(←食いしん坊タカさんでした爆  笑

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!