さてさて。

ようやく終了した僕の

2年半にも及んだ戸隠への旅ですが……

↓↓↓

 

 

実はあの後、メルマガに多く来たのがこの質問でしたパー

 

(質問)

・戸隠でおすすめのお蕎麦屋さんがあれば是非立ち寄らせていただきたい。

 

・タカさんが召し上がる戸隠のおそば屋さんに行きたいので、教えて欲しい。

 

・今月末に初戸隠です。おそば屋さん、どこがおいしいでしょうか?

 

爆  笑爆  笑爆  笑

そばの質問、すごい(笑)。

 

こんなに質問来たからせっかくなのでね、ブログで皆さんにもお話しちゃおうと思いました。

ブログなら写真も載せられますしねOK

 

まず、今回の旅では

思ってもみなかった出会いがありました。

この出会いもそのひとつ。

 

僕らは戸隠に常宿があるんですが、そこはいわゆる宿坊。

でも、今回は日帰りだったから泊まらず、それでも久しぶりにご主人の顔を見たくて訪れたんです。

宿坊の神殿にもご挨拶したかったですし。

 

お土産持って、テクテクと歩きました。

 

 
 

 

 

「ごめんくださーい、

仙台の小野寺でーす」と顔を出したら、超絶ビックリされましたが(笑)

とても喜んでくださって、

「お昼まだでしょ?

ここ行って、ここ!!」と、

1軒のお店を教えてくれたんです。

 

聞けば、有名店で修行を積んできたご子息がいるお店らしく……

 

それが、

 

 

 
 

 

信州戸隠そば処

仁王門屋さん

 

 

 
 
 

 
 
美しいでしょ、このそば割り箸
戸隠そばは「ぼっち盛り」という、一口大の馬蹄形状に盛るんです。
そしてね、品があるんですよね。
なによりもおいしい。とても、おいしいんです(あ~、酒が飲みたくなるウシシあせる)。
 
そばの前にいただいた、
 
 

そば団子と胡桃が入った胡麻豆腐も、とってもおいしく……。

滋味溢れる味わいで、心が喜びました。

写真からも伝わるでしょ?

 

 

そして何より、

 

 
これですよ、これキラキラ
 

ご主人が締めで出してくれた、

元祖そばソフトクリームが絶品!!

と言うのは、

実は、そばソフトクリームは、このお店が発祥なんだそうですびっくり(ナント!!)。

 

1995年に店主と女将が

「そばでスイーツが出来ないか?」

と考え抜き、半年がかりで開発したのが始まり。

 

実はですね、うちのワカさん。

日頃はひとつのソフトクリームも途中で残すほど、たくさん食べない人なんですが。

 

この元祖そばソフトクリームは、

 

昼前にもソフトクリーム食べてたにも関わらず、

↓↓↓(証拠写真(笑))

 

 

ペロッと完食照れドキドキ

 

隣の席の方々も、このそばソフトクリーム目当てで来られたようでしたよ。

 

もし戸隠神社を参拝される方は、

仁王門屋さんの戸隠そばと共に、元祖そばソフトクリームもぜひご賞味くださいソフトクリームキラキラ

 

ちなみに、仁王門屋さんで僕等がいただいたのは天ざるです割り箸

サイコー!!

 

そして驚いたのは店員さんが、

「えっ、えっ!?まさか、タカさん!? わ、私、本を読んでますービックリマーク

と、僕の書いた本を手にして出てきてくれたんです。

(もちろんサインしましたっ!!)

 

そんな素敵な仁王門屋さんとの出会い。

神様にお会いするだけでなく、こんな楽しみもまた神社参拝の醍醐味ですウインク音譜

 

ってか、そばまで導いてくださるとは、

戸隠の神様おそるべ……いや、ですっ!!(笑)。

 

 

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

こちらも好評発売中です!!

 

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!