今朝は失礼しました~あせる

いやー、グースカピーで夢の中ぐぅぐぅ

 

ガガさんがちゃんと説明をしてくれたようで助かりました。

あ、もうスッキリ目覚めて元気いっぱいですウインク

 

昨日は日帰りの強行軍での戸隠旅でしたが、本当にたくさんの学びと出会い、

気付きをもらった濃厚な時間だったなと感じています。

ホントに一日での出来事とは思えないくらいのね。

 

でね。

ひとつ気付いたことがあるんです。

今回の旅は、実はワカさんが突然閃いたものでした。

 

「戸隠に行かなきゃ。今しかない気がするんだよ」

と、一週間前に思い立ち、決断。

しかも妙に『日帰り』にこだわっていたんですが、その理由に昨夜二人で気付いたんです。

(わざわざこんな強行しませんからね。

普通は)

 

それをお話する上で、ピッタリなご質問をメルマガに頂いていたので、今回は特別にブログでお答えしたいと思います。

 

 

ペンネーム:emiryさん

何年か前に働いた職場で、昔いい思いをしなかった人間関係と同じシチュエーションというか、顔と名前は違うけど、そっくりな方たちが勢揃いした職場でした。
昔はクリア出来ないまま離れてしまい、傷つけたこともあったかも〜とか、こうしたらよかったのかな〜とか、心に引っかりあった方たちと、まるで再会したような感じでした。
今回は、自分の立振る舞いと向き合うことが出き、助けてもらいながら、最後みんなと仲良く円満に職務を終了することができました。
そして今の職場は、優しくて思いやりのある社長さんや仲間に囲まれて、かってないほど大切にしてもらってます。
こんな感じで神様からやり直しのチャンスをいただくことってあるのかな〜と思って質問させていただきました。

 

 

神様は、このように過去に起きた出来事で

「心残りなこと」

「気になっていること」

を中途半端では終わらせずに、最後まで遂行するチャンスをくれることがあります。

 

「ほら、心残りを解消するチャンスをやるぞ」

という具合に。

それに応えて、このemiryさんは、

「同じ過ちを繰り返さない」という思いで、過去にできなかった立ち振る舞いを心がけることができました。

そしてついに、過去の自分の心残りを解消することができたのだろうと推察します。

 

もちろんまったく同じシチュエーションであるとは限らないけれども、

 

・昔、他人に親切にできなかった後悔を、他の人に親切にすることで払拭する


・昔、大切な人を傷つけてしまった後悔を、今大切なへ心を尽くすことで払拭する

 

つまり、過去の過ちの後悔は、未来の自分の成長で返すことができるってこと。

 

だから神様は、厳しくも優しい。

 

今回の旅もまさしくそれだったんです。

2年半前にした僕の失敗と深い後悔。

だけど神様はおっしゃってくれた。

 

「あの日のお前の旅は、まだ終わってないんだぞ。ならば、おまえどうする?」

と……。

 

あの時、僕たちはいつものように1泊で参拝に訪れました。

初日に五社参拝し、その時に翌日の正式参拝(昇殿参拝)の申し込みをして、古いお札をお返しした。

そして翌朝に起きたあの事件で、僕は参拝ができなかった。

 

だから今回、日帰りにこだわったのは、

あの中断された2日目の参拝を終わらせるためだった。

そう、腑に落ちたんですね。

戸隠の神様は、ちゃんと続きをする機会をつくってくれたんです。

 

 

奥社で授与して頂いた、

「九頭龍社の肌身守り」。

 

これは、あの時にお返ししたままでした。

その後、郵送祈祷で神札は授与して頂きましたが。

この肌身守りは、奥社の授与所でしか頂けないものだから。

 

この九頭龍社の肌身守りを授与して頂いた瞬間。

 

 

ようやく僕の、

2年半にも渡る戸隠参拝が無事に終わりました。

僕の心残りが解消されたんです。

 

神様は、中途半端は許してはくれません。

だけど心に残っていることが少しでもあれば、何回でもチャンスをくださいます。

そして、

「ほら、チャンスはやったぞ。さあ、どうする? あとはおまえ次第だ」

と厳しくも、優しい選択肢をくれる。

 

そんな僕の2年半にも渡る、長い長い戸隠参拝の旅が終わりました。

あの日の完結。

無事にできた。

本当に心から感謝が湧き上がってきました。

 

あ、そうそう。

最後におもしろいエピソードをひとつひらめき電球

 

実はワカさん、参道でゴミを見つけては、

「あ~。気になるけど、この時世では変なゴミは拾いたくないからなあ。

せめてゴミ袋があれば!!

と、思ったそうなんです。

 

そしたらね。

鳥居のあたりで風に乗ってヒラヒラ飛んでくるものが……

なんと、真新しいレジ袋じゃありませんかビックリマークビックリマーク

 

マジかガーン!?

 

「ほれ、レジ袋。これを望んでいるんだろ?持って来てやったぞ」

と、戸隠の神様に試されている。

そう感じて心底ゾクっとしたそうです(笑)。

 

で、そのレジ袋をゴミ袋にして、せっせと付近のゴミを拾ったわけなんですが。

 

実はね、この体験は2度目なんですよ。

じゃあ、1度目は?というと、僕たちが5年前に戸隠を訪れた時。

しかも同じ、10月にこの戸隠神社を参拝している時に起きました。

 

同じシチュエーション、同じ場所。

 

いや~、僕もね、それ思い出してブルっときましたよ、ブルっと。

戸隠の神様は、それだけ厳しいしお優しい。

 

はい、ちゃんと思い出しました。

そういう大事なことも。

 

最後に今回の戸隠の旅で撮った写真をご紹介します。

晴天に恵まれた、最高の参拝を皆さんと共に!!

 

 

 
戸隠神社奥社大鳥居
 
 
戸隠神社奥社参道の祠
 
 
戸隠神社奥社参道
 
 
戸隠神社奥社参道の随神門
 
 
せっせと参道を登るワカさん(母ちゃんから借りたノルディックポールと共に)
 
 
戸隠神社九頭龍社にご挨拶するワカさん
 
 
戸隠神社奥社
 
 
戸隠神社奥社参道を戻る途中でパシャリ
 
 
戸隠神社中社。新しく建立された大鳥居
 
 
戸隠神社宝光社(写真に写ってる人は一緒に行った友人(笑))。

 

 

ここの狛犬さんがとても好きです。

 

 

絶賛発売中です!!

 

 

 

こちらも好評発売中です!!

 

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!