ただいまー!!

 

まずね、台風が上陸しました。

雨風が強い地域の皆さんは、どうぞご安全にお過ごしください。

 

そして、今日は朝からワカさんのご先祖様のお墓参りに行ったんですが。

ひょんなことから、長い旅になりましたあせるあせる

 

「スタバでトライブスルーして、ちょっとそのあたりをドライブしない?」

 

「ん?どうももうちょっと向こうまで、みたい」

 

「うーん……こりゃどうやら、しばらく帰れそうにないなあ」

 

そんな感じでですね、

気付けば日本海まで来ていました!?!?

 

だけど今日の旅は、必要なことだったようで。

なにやら、僕にとっても遠いご先祖様に所縁のある場所だったようなのです。

つまり、供養のためだったとか(まぁ、お盆お彼岸にはよくあることで)。

 

もちろん、実際に家系図や戸籍でそこまでの血筋を遡ることはできませんが。

まだお侍さんがいたような時代だったんでしょうね。

そういう雰囲気を感じたそうで、そして普通に納得もしました。

 

何度か通ったことがある道なのですが、確かにここは気になっていた土地だったんです。

なのでね、その土地をより身近に感じることができました。

 

日本人の歴史は、とてもとても長い。

だから、誰にでも日本中にそういう場所があるのかもしれませんね。

 

分かる範囲でも、僕のご先祖さまであり守護霊さまである暁さんは、

 

 

加賀藩(今の石川県)で活躍していたそうですし。

父方の祖母は、愛媛県から疎開で東北へやってきたとか。

ワカさんの血筋も、もともとは西だというし。

 

それこそ驚くくらいのたくさんの縁が繋がって、繋がって、今の僕たちがいるわけです。

なんていうか、ロマンだよなあ、と。

 

そして今では、全国に僕たちのファンの方がいてくださる。

だから、日本中が縁のある土地になりました。

本当にありがたく思います。

 

そんなファンの方からのご報告で、

 

 

神奈川の本屋さんでも積んでくれていたとビックリマーク

ありがとうございます!!!!

 

明日のリモカンは、ぜひ手帳片手に楽しくお話したいと思います爆  笑音譜音譜

 

 

皆さんのお越しをお待ちしていまーすウインクラブラブ

 

 

 

 

今年もついに発売しましたよ~!!

 

 

 

こちらも好評発売中です!!

 

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました。

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!