おお~、なんとすごい行動力!!

と、いうのも、

 

今朝のブログでガガさんが教えてくれた「初天神の日」を知って

↓↓↓

合格月曜からガガ~25日の謎~

 

全国のファンの皆さんが天神さまにご挨拶に行ってくれました!!


コメント欄でもたくさんのご報告をありがとうございますウシシ

 

メールで頂戴した写真をいくつかご紹介しますね。

注意写真はメルマガ内にて受け付けています)

 

今日、行けなかった方にもご神気が隅々まで行き届きますように!!

 

まずは大阪に鎮座する

大阪天満宮神社

 

 

こちらは、もともと大将軍社という都の北西を守る神社だったのですが、菅原道真公が太宰府へ向かう途中に旅の無事を御祈願された縁で、後に御祭神となった神社です。

 

次は千葉県市川市に鎮座する

白幡天神社神社

 

 

かつて伊豆へ流されていた源頼朝が挙兵し、安房国に旗揚げしたときにこの地に白い旗を揚げたことから白幡宮と呼ばれた場所。

明治に入り、菅原道真公を合祀したことで「天」を加えて、白幡天神社となった神社です。

 

そして、徳島県徳島市に鎮座するのが

徳島眉山天神社神社

 

 

瑞巌寺の和尚さんが甲州恵林寺から携えてきた渡唐天神木象を祀ったのが起源とされる神社です。

渡唐天神とは、菅原道真公が唐に渡ったという逸話をもとに描かれた姿。

徳島藩主であった蜂須賀氏から代々崇敬され、今なお文教の神様として慕われています。

 

そして最後はもちろん僕タカも、

 

 

仙台市中心部に鎮座する榴岡天満宮へ行きましたよー。

 

こちらは昨年、僕が仙台の情報誌りらくにてご紹介した神社でもあります。

今こそ日本人の心を知ろう~今年も巻頭特集書きました!!~

 

 

もともと京都に鎮座していたのですが、陸奥国(福島)、宮城県柴田、と御遷座を繰り返し、3度目の御遷座でこの地に落ち着きました。

その後は、仙台藩主である伊達家の崇敬も篤く、今なお「杜の都の天神さま」として慕われています。

 

こうして全国の天神さまの「初天神の日」のご神気を皆さんにも感じてもらえたらいいなあ。

 

ちなみに僕たちは、初天神の日の参拝を終えて、突然のふらり旅に車DASH!

ちょうど今、帰宅したところでしたよ。

 

そのお話は、また後ほど~。

 

 

 

 

 

 

 

最強のお守り手帳!!

ただいま好評発売中!!

【Amazon.co.jp 限定】「龍神ガガ+アマビエ=ガガビエ」のお守りしおり付き! 龍神の教え手帳【令和3年版】

 



待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

 

 

 

 

 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 


 

◎日本赤十字社へ、寄付をさせて頂きました病院 

日本赤十字社宮城県支部の記事にも掲載して頂きました!!

↓↓↓

合格活動資金のご協力をいただきました【株式会社チーム梵(小野寺S一貴)様】

 

   

 

 

 

 ただいま絶賛発売中です!!

 
好評発売中!
 
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!