「おはよーだがね!!」

 

 
 

 

原稿がラストスパートである。

僕がリビングでパソコンに向かっていると、ガガが声をかけてきた。


もちろん仲介するのは妻ワカで、彼女もまあ仕事がたくさんあるから、眠い目をこすりながら起きてきたわけだけど。

 

「あ、おはようございます」

僕は顔を上げて挨拶を返す。

 

「タカや、おまえ今日は何の日か知ってるかね?」

 

今日?

1月25日といえば……

「給料日ですかね? 今年最初の給料日で、みんな嬉しい日」

うん、給料が毎月25日って人は多い。

 

「そうよ、今日は給料日だわ!!うちの会社も給料日!!

タカ、給料給料~、アイムハングリー」

ワカがパッと目を覚まして騒いだ。

わかってますよ、ちゃんと給料払いますってば。

 

僕らのやり取りを見ていたガガは

「まったくおまえらは本当にバカだな。

はあ~」と盛大なため息を吐き、ジロリと僕を睨むとこう言った。

 

「今日は初天神の日なのだよ」

 

そう、今日は天神さま、つまり菅原道真公を祀る神社で「初天神祭」が執り行われる日。

 

菅原道真公は、生まれた日も25日。亡くなった日も25日。

そして、太宰府への左遷の詔が出されたのも25日だったのだ。

そのため、毎年25日は「天神さまの日」という信仰が生まれたのだ。

 

そして今日は、新年最初の天神さまの日ということで、初天神祭が全国の菅原道真公を祀る神社で執り行われるのである。

 

 

太宰府天満宮神社

 

 

防府天満宮神社

 

 

湯島天満宮神社

 

もちろん、僕の住む仙台に鎮座する、

 
 

榴岡天満宮でも神社

 

天神信仰の神社は全国に約4000社ありますから、お近くにある方はちょっと足を運んでみてください。

もちろん、無理をしない程度にね。

ご機嫌な道真公から、運のおっそわけをもらえるかもですよ。

 

「よし!!じゃあ、僕も早速行ってこようかな。うんうん、運よ来い~音符

ガガの話を聞き、僕が腰を浮かせる。

 

「相変わらずタカはセコイヤツだがね」

そう言いながら、ガガが呆れたように笑った。

 

いやいや、せっかくいいこと教えてもらったら。

行動に移したもん勝ちじゃないですか(笑)。

ね、皆さんウシシ

 

今週も元気に頑張りましょう~!!

 

最強のお守り手帳!!

ただいま好評発売中!!

【Amazon.co.jp 限定】「龍神ガガ+アマビエ=ガガビエ」のお守りしおり付き! 龍神の教え手帳【令和3年版】

 



待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

 

 

 

 

 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 


 

◎日本赤十字社へ、寄付をさせて頂きました病院 

日本赤十字社宮城県支部の記事にも掲載して頂きました!!

↓↓↓

合格活動資金のご協力をいただきました【株式会社チーム梵(小野寺S一貴)様】

 

   

 

 

 

 ただいま絶賛発売中です!!

 
好評発売中!
 
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!