今朝の記事に

ガガの涙~諸君に感謝するがね~

こんなコメントを発見目!!



本日の午後3時5分。NHK『サンドの風呂SP選』に「東日本大震災から9年被災地・仙台&気仙沼へ震災当日語る」が放送されます。
再放送のようですが、良ければご覧くださいませ。
我が家も今日は家籠もりし、この番組を見ま~す( ´ ▽ ` )ノ


おっひらめき電球


この番組は、3月4日に放送したものの再放送なんですが。

(一部で放送されない地域もあるようです)

ひそかに僕の所縁の場所がたくさん出てくるんですよ!!


まず冒頭の場面の仙台朝市は、僕の自宅の近くの活気ある市場!!

新鮮な野菜や魚を求めて、多くのお客さんで賑わう仙台の台所です。



そこから始まるこの番組、そして、目的のお風呂を求めてサンドウィッチマンが向かう先は……


最初は、東日本大震災の時に活躍した自衛隊の移動式風呂温泉!!

それを担っているのが、東北方面後方支援隊。

そう!!



僕が協力会の会員として支援していて、

日頃から出入りしている部隊なんです。


番組で登場する、村上隊長も、



様々なイベントでご一緒している方。


ひゃ~、隊長!!

これ全国放送ですよ、すっかり有名人じゃないですか(笑)。


だけど、こうやって僕が携わってる部隊をはじめ、自衛隊の皆さんの働きを多くの方に理解してもらえるのは本当に嬉しい。


しかも震災の時の様子で出てきた気仙沼小学校は、僕が小学4年生まで通った学校なんです。

これまた懐かしや。

その後のお風呂、秋保温泉の佐勘さんは僕たちが温泉に浸かりに行く旅館です。



日帰り温泉もやっているので、そこが嬉しい。

今は行くことができませんが、ウイルスショックが落ち着いたらすぐに入りに行きたいなあ。


ほんとに良いお湯で、対応も素晴らしいんですよ。



そして、気仙沼向洋高校は僕も以前、ブログで紹介した

忘れてはならないことを肌で感じました

東日本大震災遺構・伝承館があった高校です。



頼もしい生徒さんたちが出てきます。
みんな、頑張れよ!!


そして、最後に登場する、亀山精肉さんは僕の父の歯医者(祖父母の自宅でもあった)の隣にあったお肉屋さん。

僕の祖父はこのお店で買うお肉が好きで、子供の頃からよくお使いに行ったのを思い出します。

震災前には妻ワカも一緒に買い物に行ったことも。


9年前の震災の時も、本当にいろいろなことがあったなあ。


番組に出てくるすべてが僕の所縁の人や場所です。


こんなに知ってる所ばかりでいいの?ってくらい、全部知ってるところ(笑)。


おうちでお茶でも飲みながら、ご家族でぜひご覧ください音譜

僕は出てきませんけど(笑)。







ガガビエプロジェクト、まだまだ続けます!!


広がれ!!疫病鎮めの妖怪、ガガビエ物語!!  



 









ただいま絶賛発売中です!!



 

好評発売中!


サンガ公式通販サイト

(オリジナルトートバッグのお求めはこちらから)

龍神ガガのトートバック    


龍神ガガの日めくり格言&龍神ガガのトートバックセット  


※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

 

 

 

 

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
 



好評発売中!

龍神ガガの人生相談 龍神ガガの人生相談
1,540円
Amazon

好評発売中!


好評発売中!
龍神ガガシリーズ第2弾! 


初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!