毎週月曜日に僕のメルマガが配信されているんですが。

そこへ本当にありがたいご感想を頂戴しました手紙


そのメールがもうただの感想ではなく、僕自身も心にグッときた内容だったので、ちょっと紹介させて頂きます。


今週も、人の心の核心にせまったメルマガ、ありがとうございます。

今週号でハッと気付きがあったのは、
「景気の名前は神様の名前」
という点です。


また、学校でも自分の記憶では小6で習ったかな?
学校では戦後の日本三大景気の名前が、神様の名前を冠したものと
教えてくれませんでした。
タカさん、ガガ様、教えて下さりありがとうございます!
GHQ、バカもん!って思いました。


戦後の日本は焼け野原でしたが、勤勉な日本人は諦めず働きました。
思えば戦時中を学生として過ごした世代の皆さんが主役です。

 

「神武景気」「岩戸景気」「いざなぎ景気」

今できる事を、最大限に皆で努力していた昭和の時代。
正に日本が日本の底力を世界に見せた時代でした。
でも、おごる事なく、皆謙虚でした。

ところがどうでしょう。
 

 「バブル景気」「ITバブル景気」
と景気の名前が神様の名前ではなくなってから、景気の本質から
外れてしまった気がします。
努力した人がいて、景気は良くなったかもしれません。

しかし「まやかし」が潜んでいました。
若者でも、派手な生活を見せびらかすように楽しんだり。
そんな当時の若者が親になり、今社会に出て働く若者の親になり、子である
世代は一生懸命働いても親世代のような華やかなお金を手にできない時代です。

どんな時も、基本はコツコツと日々を堅実に生きる事。
神様の名前を冠していない好景気の後の冷え込みは、景気の本質を
日本人に無言で伝えようとしているのではないかと。

幻のようにも見えた、神様ではない名前の景気。
この辺りから、謙虚さを失った日本人が増えた気がします。

30年前の、アメリカの「叱らない教育」問題に通じるものを感じました。
周りを慮る教育から、かけ離れてしまいました。

もっと、日本が日本らしく、GHQに大和魂を抜かれた日本人が、
日本人らしいDNAを取り戻す為にも、タカさんの研究や、ワカさんが解する
ガガ様や黒龍様の教えをどんどん世に伝えて下さい。

いつも、ありがとうございます。



いやいや、もう僕らの方こそありがとうございますですよ。

こんな熱い気持ちをぶつけてくださるなんて、ほんと書いてて良かったメルマガ!!


そうなんですよね。

実は「日本三大景気」と呼ばれる景気に付けられた名称は、みんな神様や神話の名前なんです。

これこそ、戦後の経済成長を支えた人たちが、

古事記や日本書紀という「神様の物語」を理解していた証拠だと僕は思います。

 


なぜかというとね。


・神武景気(1954~1957)

 

 
・岩戸景気(1958~1961)

 

 
・いざなぎ景気(1965~1970)

 


という並びを見ると、見えてくるんです。


最初に「神武天皇が即位されて以来の好景気だ!」と喜んだ。

ところが更に景気が良くなったので、更に神話を遡って「天岩戸神話以来の好景気だ!!」と言った。

そしたらもっと景気が良くなったので、更に神話を遡って「いざなぎ以来の好景気だ!!!」と祝った。


これは古事記の物語を理解してないと、名付けられない。


もし、更に景気が良くなっていたら

「天地開闢(てんちかいびゃく)景気」

とか

「あめのみなかぬし景気」

とか名付けたんでしょうか?


そう考えると「ちゃんと理解する」ことの大切さが、ものすごくわかってきますね。


よろしければこちらの記事もどうぞ。景気の話、詳しく書いてます。

↓↓↓

神様のお話をみんなが知っていた?


戦後の好景気を支えた人たちのバイタリティ、熱意ももしかしたら

「日本には神様が見守ってくれている」

という強い意志があったからこそなのかもしれません。


何より人は、「信じるものがある」だけで強くなれるから。

 


僕の実家にも祖父母が大切にお祀りし続けてきた、



大きな神棚があります。


子供の頃は、その意味がわからなかったけど。

大人になっても、学校で習うこともないからわからなかったけど。


この仕事を始めて、神様の物語を知り、この意味をようやくわかるようになりました。


祖父母がどんな気持ちでこの神棚を作り、神様を祀ってきたのか。


それこそが、僕たちに伝えたい「大切なこと」だったのかもしれない。


そんなふうに思いました。


今後の力になる、本当に嬉しいご感想をありがとうございました!!


僕のメルマガは、毎週月曜日配信中です。


下記リンクより、登録できます。

各配信記事のサマリーも見れるようになったので、各記事をクリックしてもらえればと思います。


メルマガはこちら



もちろん新刊もどうぞよろしくお願い致します!!



好評発売中!
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

 

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら


好評発売中


好評発売中!
龍神ガガシリーズ第2弾! 

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!