僕はよく、


「日本は八百万の神々の国」


って言います。


この表現は、まもなく発売の新刊

やっぱり龍と暮らします。 の中でも繰り返されている言葉。



だって、普段何気なく使っているこの言葉ですが、よく考えてみるとすごいことだと思いませんか?


八百万の神々とは!!

一体どんだけいるんだよ、神様って!!


単純にそう感じちゃいますよね。


日本の神様のお話は、

「古事記」「日本書紀」に代表されます。


ちょっと内容を見てみましょう。


【古事記】

3巻構成 

上巻:神代の物語

中巻:人代(初代神武天皇~第15代応神天皇)

下巻:人代(第16代仁徳天皇~第33代推古天皇)


【日本書紀】

30巻構成

巻第一:神代(上) 

巻第二:神代(下)

巻第三~三十:人代(初代神武天皇~第41代持統天皇)


となっています。


ここで重要なのは、


神様と人間の物語が、なんと同じ書物に収められていること!!


つまり、神様の世界と人間の世界がつながって描かれている。

神話の世界に人間が登場するなんてことは、世界でも類を見ません。

まさに神様と人間が同じ世界の中で存在している。

それを自然と受け入れている日本人ってまったくすげえな、と思うのです。


これは序文を比較してもわかること。


古事記では

「天地初めて発れし時に、高天原に成し神の名は、天之御中主神……」

と始まります。


ここで神様は、世界ができた後に現れている。


神様は世界の内側にいるわけです。


ところが外国の神話では、GODが世界を創る。

旧約聖書の「創世記」では唯一神が世界そのものを創造しています。

つまり、GODはあくまでも世界の外側にいる存在なんです。


ここが日本の神様の大きな特徴であり、日本人の思想の中心ではないでしょうか。


日本人の心の中には常に神様が存在し、そしていつでも僕たちを見守ってくれている。

そう、同じ世界の中で・・・


そりゃあ、日本人が全国に神社を建立し、敬うわけですよね。








だって、同じ空間にいて僕たちを守ってくれてるんですから。


うーむ・・・

日本人と神様の距離が近いわけですね。


さて、僕らは今日も自宅兼作業場で仕事。



明日、何もなければ神田明神にご挨拶に伺おうかと思っています。

新刊発売のご報告と、なによりコロナウイルスの収束を願いつつ。





僕らもできることを冷静にやっていきますので、皆さんもうがい手洗い咳エチケット、しっかりやっていきましょうね(*^-^*)


これからは予防が大事。~コロナウイルスのこと~

身を守るのに大事なのは「正しい知識」と「考えること」


体調悪い方は絶対に外に出ずですよ!!


今日も安全に参りましょう!!





最新作予約受付中!!



好評発売中!
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

 

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
 


好評発売中

龍神ガガの人生相談 龍神ガガの人生相談
1,540円
Amazon

好評発売中!
龍神ガガシリーズ第2弾! 

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!