日に日にコロナウイルスの報道が大きくなっています。


僕が昨年参拝に訪れた春日大社でも、悪疫退散の特別祈願が始まったそうです。



終息宣言が出されるまで続けられるとのこと。

多くの被害が出ないように祈るばかりです。


しかし、ここで一番大切なのはやっぱり

「人事を尽くすこと」でしょう。


はっきり言って、国に頼っていてはダメだと感じます。

というか、国会を見ていても、ガッカリすることばかり・・・


ある女性議員が

「国民の安全に直結する問題であるコロナウイルスについて質問すべきではありますが」

と前置きして、さくらの話ばっかりしている。


いやいや、ちょっと待ってよむかっ

もちろんそれも大事なことでしょう。

名簿を処分したとか、明確な回答がないままうやむやとか。

そこもダメなんだけどね。


与党も野党も、みんなバカ?


本来の役目、目的を思い出しましょうよ。

と、切に思う、切に願う・・・


何やってんだよ、この大事な時に。


ということで、やっぱり自分の身は自分で守るしかないわけで。


で、いろいろと調べて。

やっぱりうがい手洗いはしっかりしようというお話。


仙台の街中を回っても、やっぱりマスクはどこも売り切れ。

なかなか手に入らない人も多いでしょう。


だけどご心配なく。


小まめに手洗いとうがいをするだけでも、十分予防になります。


まず今回のコロナウイルスは、飛沫感染ということ。


一番感染の危険が高いのが、ウイルスが付いた手で触ったものを、どこかで触れてしまうことなんですよね。

そしてその手でご飯を食べたり、目や鼻を触ることでその粘膜から感染しちゃう。


そう。

ウイルスは粘膜から感染するので、こまめに手洗いやうがいすることでかなり予防につながる。


むしろマスクに頼りきっているよりも、そちらに神経を向けるのも悪くないと思います。


そして、マスクは感染者と面と向かって話をするという時は有効ですけど、その場合はマスク表面にウイルスが付いてしまう。

そのマスクを使い続けること自体が、リスクとなることもありえます。


というわけで、マスクを使用する際は、あくまでも使い捨てる意識がいいのではないでしょうか?


いろいろ僕なりに調べてみたわけですが、こういう時こそ慌てずに冷静に対応する。


そして予防に努めることが大事です。


だって、過去にやったこと(感染対策が甘いとか、こうしてればよかったとか)に「あーだこーだ」文句言っている暇があったら、今やるべきことをした方が絶対に有益ですから。


水際対策などと言っていますが、すでに水際対策は破たんしています。


冷静に自分の身を自分で守る。

そういう心がけでいくしかないでしょう。


というわけで、僕も帰って早速、手洗いとうがいを。


いいですか、みなさん。



うがい手洗い、徹底ですよ~パー!!





絶賛発売中!!


好評発売中!
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

 

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら


好評発売中


好評発売中!
龍神ガガシリーズ第2弾! 

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!