読者の皆さん、おばんでございます。

おばんでございますの意味についてはコチラ
↓↓↓


黒龍です。


現在、タカさんとワカさんは新刊に向けて大変忙しい時。
しかも、なんとその次の書籍の原稿も進めており、大げさではなく缶詰となっております。


パソコンやスマホのメール着信がピロリ―ン音譜と鳴り、来月の新刊デザインがやってきて細かな相談、


それが終わると今度は、チャララララ~ン携帯と、電話が鳴り、今度は別の会社からの連絡、


そして今連載している月刊誌の原稿チェックなど、おそらくコピーロボットが市販されていたら一体買いたくなるほどの仕事っぷりです。


この方たちは休まないのではないかと、一部出版社から

「小野寺家は24時間闘えます不眠不休説」が出ているようですが、

ちゃんと調整しておりますから、どうぞ皆さんご心配なく。


タカさんはこの忙しい中でも、街まで走っていって30分のコーヒータイムを楽しみますし、



1時間空いたらスポーツジムで汗を流します。



ワカさんなどは、もう起きたくない時には起きません。

断固として、起きません。屍状態です。

ただし、起きている時は普段の5倍速くらいで動きます。

なんと極端なのでしょう、5倍速で動く人間、なかなか珍しいと言えるでしょう。


様々な理由を述べましたが、要するにお二人が忙しいため、今夜もまた私がブログを仰せつかった次第です。


さて、皆さん。

本日は旧暦の大晦日にあたることはご存知でしょうか?


日本の旧暦は月の満ち欠けを基準にしつつ、太陽が元の位置に戻るまでの365日を一年としていました。
これを「太陰太陽暦」と言います。
そしてその一年の初まりは春が始まる日と考えたのです。
それが立春、今年で言えば2月4日です。


ただし「太陰太陽暦」では月の満ち欠けの方が重要視されていたので、その日(立春)にもっとも近い新月の日を一年の始まりと定めました。


明日1月25日こそが、旧暦の1月1日となるわけです。


今の日本では旧正月を祝う風習はありませんが、平安時代から明治の初めまでは旧暦に基づいて生活をしてきました。


そんな昔に思いを馳せながら、ゆっくりと神社へご挨拶に行くのもいいのではないでしょうか。
明日からお休みという方もいらっしゃると思います。
ぜひ有意義な週末をお過ごしください。

黒龍でした。





絶賛発売中!!


好評発売中!
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

 

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら



好評発売中!
 
龍神ガガシリーズ第2弾!
 


初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!