朝のブログで、好きな場所があるとパワースポットになるというお話をしましたら、

「タカさん、もしかしてすごいお疲れなのではないですか?」

との、心配のメッセージを多くいただきました。


あ、誤解を招いちゃったかもしれませんね、スミマセン(^^;)


確かに今、版権に関しての手続きや契約や引っ越し(!!僕の代表作が別の版元さんに移籍します、詳しくはまた別の機会に)と、


遅れてしまっていた「お蔵入りになりそうだった幻の作品」の新たな作り込みと、


来年春予定の初の文庫本の原稿を書くという

トリプルプレー真っ最中ですが、


元気です!!


でも、たまには疲れたりもするので、そんな時は大好きな息抜きをします。


僕の息抜きのひとつ、それは政治(笑)。


実は政治も神事ってご存知でしたか?

どちらも「政(まつりごと)」と言います。


古来日本では、国家の重要なことはすべて国民を想う神様にそのご意思をうかがい、政治に反映させました。



ですから、神事も政治も同一の人が取り組んだわけです。

これが日本古来の「祭政一致」。


いまでは、明確に切り離されているとはいえ。

国民の意思を実現して、生活を豊かにするという目的は変わりません。


というわけで本日は、宮城県議会にむすび丸に会いにおにぎり



・・・・・って、違う違う(笑)。



傍聴に来ました耳



先日のガガ祭りで乾杯のご発声を頂いた、お二人がいらっしゃいます。



石川光次郎県議が議長に。


そして、このブログでもちょくちょく登場する、友人の渡辺勝幸県議が、登壇され一般質問を行っていました。


国民の安寧を神社で願うように。

国民の安寧をしっかり任せられる政治を願います。


そして、恥ずかしながら初めて傍聴席に座り感じたこと。


多くの有権者が関心を持って、傍聴などをすることで。

議会も一層気を引き締めて、取り組んでもらえるのではないかと。

そんなふうに感じました。


まあ、僕も初めて傍聴した身ではありますが(笑)

神事も政治もどちらも大事ですね。


さ、これからまた仕事ですよメガネ!!





注意現在、メルマガでは応募者全員プレゼントとして年賀状企画も実施しておりますので、こちらもぜひご活用ください。

令和2年もありがとう!!応募者全員に年賀状プレゼントです!!
※応募期間延長しました(12月4日まで!!)



絶賛発売中!!


好評発売中!

サンガ公式通販サイト

(オリジナルトートバッグのお求めはこちらから)

龍神ガガの日めくり格言――毎日を幸福に生きるための31の言葉

 

龍神ガガのトートバック  


龍神ガガの日めくり格言&龍神ガガのトートバックセット                       


※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら


好評発売中!

龍神ガガシリーズ第2弾!

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!