11月23日、全国の神社において新嘗祭(にいなめさい)が執り行われます。


「新」は新穀、つまり初穂のこと。
「嘗」は御馳走を表しています。


アマテラスオオミカミをはじめ、すべての神様に初穂をお供えして、神様の恵みに感謝するお祭りです。

この起源は古く、古事記にもアマテラスが新嘗祭を執り行ったことが記されているほど。


そして新嘗祭のうち新天皇が即位して最初のものを特別に

大嘗祭(だいじょうさい)というのです。



天皇陛下御自らお祀りする一代一度きりの「大嘗祭」は、11月14日から15日にかけて執り行われます。


それだけの大行事です。
二日前、つまり明日11月12日には皇居において玉体(陛下のお身体)を清める御禊(ごけい)と、皇族や大礼に関わる人たちを清める大祓が行われます。


大事なのはここからで。


この二日前大祓いに合わせて、「臨時大祓式」が全国の神社で執り行われるんですね。


つまり、日本全国が大祓によって、清められる日なんです。


ですから、今の時期は神社へ足を運んだり。
ご自宅の神棚に手を合わせて、ぜひとも身を清める日にすることを強くお勧めします。


しかもガガさんの策略なのか?

皆さんには現在「100万回のありがとうプロジェクト」によって、良い氣を身に纏われていることは間違いありません。


すべてのお膳立ては整っています!!


・100万回のありがとうプロジェクトで運気を上げて。
・臨時大祓式で身を清める。
・10月13日(旧暦11月17日)に願いごとを携えた神様が出雲国から皆さんのもとへ帰ってきて

・10月14日の大嘗祭で日本全国の感謝の気持ちが神様に伝わる。


この特別な一週間を存分に活かしましょう!!





「存分に生かすがね!!」




注意現在、メルマガでは応募者全員プレゼントとして年賀状企画も実施しておりますので、こちらもぜひご活用ください。

令和2年もありがとう!!応募者全員に年賀状プレゼントです!!




絶賛発売中!!


好評発売中!

サンガ公式通販サイト

(オリジナルトートバッグのお求めはこちらから)

龍神ガガの日めくり格言――毎日を幸福に生きるための31の言葉

 

龍神ガガのトートバック  


龍神ガガの日めくり格言&龍神ガガのトートバックセット                       


※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら


好評発売中!

龍神ガガシリーズ第2弾!

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!