本日は国民の祝日です。


皇居の



宮殿・正殿において「即位礼正殿の儀」が執り行われるためです。



ではなぜ、このような儀式が執り行われるのか?


皆さんも僕も、せっかくこの歴史的な年に立ち会えるのですから、ちょっとお話してみたいと思います。


まず、この儀式は「即位の礼」と呼ばれる儀式の中の1つになります。


即位の礼は、


剣璽等承継の儀(3種の神器の継承)


・即位後朝見の儀(新天皇が初めて国民の代表に会われる儀式)


・即位礼正殿の儀(即位したことを国内外に宣言)


・祝賀御列の儀(祝賀パレード)


・饗宴の儀(新天皇即位を披露する祝宴)


の5つ。


このうち

・剣璽等承継の儀

・即位後朝見の儀

の2つは既に令和元年の5月1日に執り行われており、

残りの3つが本日から10月31日にかけて執り行われる予定でした。

(実際は、台風被害により祝賀御列の儀のみ11月10日に延期)


そしてその中でもメインに据えられているのが、この「即位礼正殿の儀」です。


天皇陛下が自らの即位を国の内外に宣明する儀式であり、諸外国の戴冠式に値するもの。

これで名実ともに新天皇であることを世界に示すことになるのです。


だから諸外国から国家元首や首脳クラスが来賓として招待され、参列するわけです。


そしてこのような記念すべき日は、国民を挙げてお祝いしましょうということで、

今年限定で、祝日になったのです。


これは、

世界が驚愕!?伊勢神宮にみる日本のすごさ!

でも書いたような、素晴らしい日本文化を誇る日でもあります。


ぜひとも皆さんにもこの幸せを感じ、素敵な一日を過ごして欲しいと思います。





絶賛発売中!!


好評発売中!

サンガ公式通販サイト

(オリジナルトートバッグのお求めはこちらから)

龍神ガガの日めくり格言――毎日を幸福に生きるための31の言葉

 

龍神ガガのトートバック  


龍神ガガの日めくり格言&龍神ガガのトートバックセット                   



 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら


好評発売中!

龍神ガガシリーズ第2弾!

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!