僕のメルマガのQ&Aコーナーでは、毎日本当に様々なメールやご感想を頂くのですが。


先日、大変ビックリするご報告を頂きました手紙



さて、本日メールをさせていただきましたのは、私は去る9/7に学校が古事記教育をしないのであれば、

家庭で学べば良いと思う。と、いうメールを送信させて頂いたのですが、

その後をご報告致したくご連絡させて頂きました。
今年の夏休みの自由研究で、娘の産土神様を調べて提出したのですが、

その後クラスで発表をしたそうです。
娘の発表に対する質問で、

「何でこんな大切なことを学校で教えないのですか?」

と、聞いた女の子がいたそうです。

担任の先生が答えられず、ネットで検索してもみつからず困っていたため、

後日娘が、戦争が終わって当時のアメリカなどの国が…と、言う話をしたそうです。

それを聞いた先生も

「そう言うことなんだ!」

と、驚いていたそうです。

先生もお友達も興味を示してくれたことも後押しし、娘はさらに神様への興味が深った様です。

「来年の自由研究は、龍(神樣)にするから、ママも手伝ってね」

と、お願いされましたので、またタカさんのブログや作品にお力添えを頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。


その発表資料がこちらですグッド!



どうでしょう?

なんてすごいと思いませんか?


僕、めちゃくちゃ嬉しんですけど!!


だってですよ、小学生の女の子が古事記に関心を持ち。

それを自分で調べて、クラスで発表してくれたなんて驚き以外の何物でもない!!

(いや、僕だってできないわ、こんなこと!!)


しかも、

「9歳の女の子が先生に教えてあげた」

というのが可愛らしいし、微笑ましい。


で、先生が「そういうことなのか!」って素直に受け取ってくれたというのも素晴らしいですね。


まあ、今は本当に学校ではこういうこと教えませんから、これが現状なのも事実。

学校の先生ですらも、僕たちの親ですらも、日本の神社や神様のことをよく知らない。

残念なことですが、ここから今からでも全然遅くないですからね。



そしてね、こうやって僕の本やブログを読んで、

「面白い!」

「もっと日本のことを知ろう!」

って思ってもらえるなんて、こんな幸せなことはない。


僕がそのきっかけになれれば、本当に嬉しいです。


だって、せっかくこんな素晴らしい国に生まれたんですから、知って欲しいじゃないですか。


誇りに思って欲しいじゃないですか。


なかなか自分に自信が持てない人がいる。

隣の家の芝生ばかりがきれいに見えることもある。

それでも別にいいんですよ!!


日本ではたくさんの神様が身の回りにいてくれる。

ひとりじゃない。

それを知るだけで、元気になれませんか?

戦後の復興も、そんな気概を持った人たちが成し遂げてくれたのです。

戦前は、古事記教育をしてましたからね。


小さな頃から、やれ英語だ、やれグローバルだというのもいいけれど、


これからを担う大切な子供たちが、日本を知る機会を奪わないように。


そして日本に生まれたことを喜んでくれる。


そういう教育ができていくと嬉しいなと、僕は感じています。


ちなみに、先生に教えてあげたのはこちらの記事ですね。

きっと(*^-^*)


世界が恐れた日本の神様

建国記念日?いえいえ、『紀元節』っていうんです。


それにしても……9歳の女の子も読んでくれていると思うと、僕もいろいろ考えますね。

うーん、いい話をもっともっと書いていかなきゃいけないなあ(笑)。

よっしゃ、頑張りますグーDASH!





※現在、丸善仙台アエル店にてサイン会の整理券、配布しています!!

お電話でご予約してもらえば、取置きも可能です。

 まだ間に合いますので、ぜひとも会いに来てくださいね!!

   

 

 

絶賛発売中!!



好評発売中!



【小野寺S一貴動画シリーズ】  

橋爪大輔、小野寺S一貴さんに会いに行く in 仙台

     


 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら


好評発売中!



龍神ガガシリーズ第2弾!

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!