読者の皆さん、おはようございます。




黒龍です。


さて、今日は「自己満足のススメ」と題してお話をさせて頂きます。


近年、本屋などでは自己啓発本がたくさん並んでいますね。


そして多くの本に、


「自分を褒めてあげましょう」

「自分を認めてあげましょう」


と、自分を肯定してあげることが大切だと書かれています。


ですが、それを読んでも多くの人がなかなかそれを実行できません。


私は、それがなぜなのかを考えてみました。

するとひとつの結論が出たのです。


そもそも自分に自信がない人に「自分を褒めろ」と言ったところで、

少々無理があるのです。


例えばそれは、背の低い人に向かって

「スラッとしてカッコいいですね」

というようなものです。


そう、それでは心がない、空虚な言葉でしかありません。

当然、相手にも響くわけがないでしょう。


ですから、まず最初にすべきことは、


「自分を認めてもいいかも」

 

と、小さなことで繰り返し実際に実感させることです。

 


どんなに小さな出来事でも構いません。

本当に些細なことでよろしいのです。


「信号を待たずに渡れた。私ってツイてる!」

 

 

「今日のランチめっちゃウマかった。嬉しい!」

 

 

「今日の髪型、なかなかキマッてない?私、イケてるかも!」

 


「朝、スッキリ目覚めたなんて、すっごい得した気分だ!」

 


ほら、日常には嬉しいことが溢れているのです。

そんな「ちょっとテンション上がったかも?」的な感覚を、まず認識しましょう。


そんな軽い「ちょっとラッキー」を日々積み重ねていく。


すると、だんだん「自分のことを認めてあげてもいいかも」という感覚がわかってまいります。


運の良い人は、このように「自己満足」を積み重ねていくのです。


ちなみにタカさんは「最高の8月プロジェクト」を開始してから続けていることがあるのです。

(最高の8月プロジェクトの詳細はこちら→最高の8月プロジェクト始動だがね!!


毎日、寝る前に神棚の前で


「今日はこんな良いことがありました」


と、どんな小さな出来事も思い出せるだけ神様に報告するのです。


そうすることで、自分でも「あ、こんなに良いことあったんだ。ラッキー」という気持ちでテンションが上がるのだそうです。

しかも神様も小さな出来事にまで感謝してもらえるので、こんなに嬉しいことはありません。

神様のテンションもアゲアゲです。


皆さんもぜひ口だけで自分を褒めるよりも、

日常生活の中で、「ラッキー!」を実感してみてください。


そうすれば、「自分は、なんて幸運な人間なんだろう!」と自然と思えてくるものですよ。



そもそも私たちの言葉をこうして読んでくださる皆さんが、

幸運でないはずがないのです。


どうぞ私の大切な皆様が、今日も素敵な一日を過ごせますように。


黒龍






最新作予約受付中!(8月24日発売)



【小野寺S一貴動画シリーズ】  

橋爪大輔、小野寺S一貴さんに会いに行く in 仙台


 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら

最新刊絶賛発売中!

龍神ガガの人生相談 龍神ガガの人生相談
1,512円
Amazon

好評発売中!



龍神ガガシリーズ第2弾!

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!